うさぎの耳には聴こえるの

分野いろいろ、見たこと感じたことを、あれこれ書いています。なるべく毎日更新。

汗も汚れもファブリーズも、洋服から見れば同じ付着物、洗って取り除くこと

あー、寝室のカーテン洗わなきゃ…。

 

f:id:makotomarron:20140924075057j:plain

朝起きて、陽が入ってくるといつも感じます。

 

リビングや他の部屋のカーテンは比較的マメに洗濯しますけど、寝室は…おそらく、前回洗ったのは昨年の年末だったか、大掃除の時の洗ったかな(?)もうすぐ一年になってしまいます。

 

そこで、みなさんどの程度カーテンを洗っているのか見てみると

「年に2回ほど主人が洗っています。私より主人がきれい好きなので。飼い猫の毛が随分付いてきたなぁな、と感じたら洗っているようです」 (33歳・自営業・女性)

 

「年に2~4回は洗いますね。オフホワイトの無地のカーテンなので、洗うとすぐにきれいになったことが実感できるし、なにより気分がすっきりします」 (31歳・会社員・女性)

 

「厚手のカーテンは季節ごとに、レースは2週間に1回は洗濯します。厚手のものはシーズンにあわせて付け替えているので、そのタイミングで。レースは、窓を開け閉めする度にかなり汚れるものだと思うので、こまめに洗います。実際洗濯したら水が真っ黒になりますよ」 (45歳・自営業・女性)

 

意外と汚れているらしいけど……カーテンの洗濯頻度ってどれくらい? | CHINTAI情報局

 

結構こまめに洗っているみたい…しかし、同じサイトの中で

 

「2年は洗っていないですね。換気の時にバサバサと振ったり、定期的にファブリーズをかけたりはしていますが」 (29歳・会社員・女性)

 

あー、ファブっちゃっておしまいなのね。

 

と、こんな人も珍しくありません。

 

ファブリーズ自体は悪くはありませんが、洗わなくてよいわけではなく、洗わずにかけ続けることはよくありません。やはり、付いた汚れやにおいとともに、かけたファブリーズもきちんと洗い流さなきゃね!

 

そして調べていると…


ファブリーズをかけたことで絨毯がねとねとになることってありますか? - Yahoo!知恵袋

 

毎日ファブリーズシャワーをかけられるズボンもそうですが、下の絨毯もかわいそうです。。。というか、よくこれを10年も続けました。

 

そもそも、この話が抜け落ちてるんです…

汚れって何? 雑菌って何? 洗うって何?

 

洋服は第二の皮膚…です、以前こちらで書きました。

 

第一の皮膚で考えると

  • 汚れとは、泥や埃・汗・その他付着したもの・古くなった角質など。
  • 雑菌とは皮膚の上についた菌です。注射の時など、取り除くにはエタノールで消毒します。
  • 洗うとはお風呂に入ること。一日の汚れを皮膚から髪の毛から取り除きます。

 

第二の皮膚(洋服)で考えたら

  • 汚れとは、泥・埃・油・排気ガス・しみ・汗・皮脂など
  • 雑菌とは洋服の上についた菌。除菌スプレーやファブリーズなどで菌を殺したり繁殖を抑制します。
  • 洗うとはおうちやクリーニング店で洗濯すること。毎日洗うものと適度に洗うものに分けられます。

 

洋服、すなわち第二の皮膚にファブリーズをかけ続けて洗わないことは、第一の皮膚で言うならば、洋服で見た目の汚れを隠すも、汗のにおいは消臭スプレーや香水などで何日も何日もごまかし続けることと同じです。

 

使うことは悪くありません。どんどん使ってください。

 

でも、使った分だけ、振りかけたファブリーズを取りのぞかなくてはいけません。このことを、きちんと理解して使ってもらわなきゃいけない商品なのです。

 

ファブリーズは付着物です

汗や泥も汚れですが、ファブリーズも付着物であり

洋服とすれば、汚れと付着物の大差はありません

 

これを教えてあげるのは、学校の先生や、洋服や繊維製品を販売される店員さん、そしてクリーニング屋さんかな。

 

 

想像してみてください…洗わなくてよいなら

履いた下着にファブリーズをかけて、お風呂上りにまた履くのはどうなのでしょう?こんなことできません、思っただけでゾッとします。インナーならNG・アウターならOK、この区別はありません。

 


↓↓↓30秒だけお付き合いください。↓↓↓


このCM、本当によくできてます!
中村アンさん!「まあね」じゃないですよ~
首回り・脇の下・汚れが溜まっていきますから
お洋服も洗ってあげてね。




最後に比較的若い女性のアンケート結果です。とても参考になるので掲載してみました。


カーテンはどのくらいの頻度で洗いますか?→「半年に1回+月2回のファブリーズ(26歳女性)」 | 「マイナビウーマン」

 

カーテンなら、これくらいの頻度が理想かな~っ!