ゆるきゃらグランプリ現在独走中のぐんまちゃんに、クリーニングギフト券を進呈。汗かいて頑張ったから、洗ってスッキリさっぱりしてね。
9月29日のクリーニングの日にちなんで、全国で活躍するご当地キャラクターのさんたちにクリーニング業界を代表して組合から、クリーニングギフト券と感謝状をお渡しするイベントが開催されますが
その先陣をきり
昨日、群馬県で地元キャラ「ぐんまちゃん」への感謝状贈呈式が開催され、早速テレビ放送されたもようです。
しかも、「ぐんまちゃん」ゆるきゃらグランプリ、堂々1位爆走中ですね!
ゆるキャラ®グランプリ2014 ランキング一覧|ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト
これって
とても素晴らしい企画!だと思いませんか?
この企画を立案した方、全ク連のご担当者様、それぞれに「拍手!」マスコミ対策に注力していることも、お見事ですね。もちろん、いろいろお金がかかり大変でしょうけど、クリーニングを別な視点で目立たせる企画、これからもたくさん行ってほしいものです。
また、各都道府県の組合理事さんも、企画調整するのも大変だと思いますが、頑張って開催してほしいです。
でも、気になる点が一つ。
このような素晴らしい企画にもかかわらず、実際にクリーニング業を営まれている方の反応が薄いこと。
冷めてるのか「組合に入ってないから私には関係ない…」みたいな雰囲気をどこか感じます。
組合に参加しているとかしていないとか
お客様にしてみれば、関係ないでしょ!
おなじクリーニング店なんだし
良い活動をする組合なら
入りたければまた入ればよいのです
クリーニングの事がテレビや新聞雑誌に取り上げられること自体、業界の大きな宣伝になると思いますし、「9月29日がクリーニングの日」とか、「毎月29日はクリーニングの日(大阪)」などの消費者周知は大切です。
余談ですが、全国のクリーニング店ブロガーたちに大きく呼びかけたいですね!
9月29日はクリーニングの日ですよ~と投稿しましょう(^o^)と。
なぜ大きく呼びかける必要があるのか
節目を作らないとキッカケができません。キッカケができないと人は動きません。人が動かないと売り上げになりません。売り上げがないと業が活性化していきません。
どんな節目でも良いのです。
節目がなければ作りましょうよ
今回の企画は本当に大きな成果です。だから、よその新聞は知りませんが
ウチの新聞では一面扱い
です。
なぜなら
クリーニングを利用している人も
クリーニングを利用していない人も
お客様にしてみれば新たな気づきであり、面白い情報ですから。
その楽しさ面白さを伝えていくことの大切さを、節目を作っていくことの大切さを
そして
人々の生活に貢献できる職業としての自負を
伝えなければ始まらないからです。
冷めてても結構ですよ
でもね、冷めてるあなたのお店の周りのお客様も…きっとクリーニングに対して冷めていきますよ。
冷めてしまったお客様を温めなおすのは本当に大変な事です。
それだけ、あなたのお店も売り上げが下がり苦労していくはずです。
美味しいものを食べてほしい!と、いろんな企画でお客様との関係構築を、頑張ってらっしゃる人もいます。おそらく、この地域ではクリーニングという職業に対する見方は、きっと違うはずです。
あきらめるのは早い!熱くなろうよ!
「ゆるキャラってクリーニング店なら洗えるらしいよ~(当然ウレタンなどは特殊な処理になるでしょうが)」という声が、あなたの街のお客様の会話で起きるといいですね!ぜひそうしたいですね!
こういうムーブメントを起こしたいな~という思いで、わが社ではブリかつくんにインタビューしたり、それを処理しているクリーニング店さんの声も掲載いたしました。
今回は、全ク連で進めていた企画と
うちの取材記事が、偶然にもタイミングよく一致しましたね。
この追い風、ぜひ乗りかかってくださいね!