うさぎの耳には聴こえるの

分野いろいろ、見たこと感じたことを、あれこれ書いています。なるべく毎日更新。

ゆるきゃらグランプリ現在独走中のぐんまちゃんに、クリーニングギフト券を進呈。汗かいて頑張ったから、洗ってスッキリさっぱりしてね。

9月29日のクリーニングの日にちなんで、全国で活躍するご当地キャラクターのさんたちにクリーニング業界を代表して組合から、クリーニングギフト券と感謝状をお渡しするイベントが開催されますが


その先陣をきり

 

昨日、群馬県で地元キャラ「ぐんまちゃん」への感謝状贈呈式が開催され、早速テレビ放送されたもようです。

f:id:makotomarron:20140927082246p:plain



しかも、「ぐんまちゃん」ゆるきゃらグランプリ、堂々1位爆走中ですね!


ゆるキャラ®グランプリ2014 ランキング一覧|ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

 

 

 

これって
とても素晴らしい企画!だと思いませんか?

この企画を立案した方、全ク連のご担当者様、それぞれに「拍手!」マスコミ対策に注力していることも、お見事ですね。もちろん、いろいろお金がかかり大変でしょうけど、クリーニングを別な視点で目立たせる企画、これからもたくさん行ってほしいものです。

 

また、各都道府県の組合理事さんも、企画調整するのも大変だと思いますが、頑張って開催してほしいです。

 

でも、気になる点が一つ。

このような素晴らしい企画にもかかわらず、実際にクリーニング業を営まれている方の反応が薄いこと。

 

冷めてるのか「組合に入ってないから私には関係ない…」みたいな雰囲気をどこか感じます。

 

 

組合に参加しているとかしていないとか
お客様にしてみれば、関係ないでしょ!
おなじクリーニング店なんだし
良い活動をする組合なら
入りたければまた入ればよいのです

 

クリーニングの事がテレビや新聞雑誌に取り上げられること自体、業界の大きな宣伝になると思いますし、「9月29日がクリーニングの日」とか、「毎月29日はクリーニングの日(大阪)」などの消費者周知は大切です。

 

余談ですが、全国のクリーニング店ブロガーたちに大きく呼びかけたいですね!

9月29日はクリーニングの日ですよ~と投稿しましょう(^o^)と。

 

f:id:makotomarron:20140927082514g:plainなぜ大きく呼びかける必要があるのか

 

節目を作らないとキッカケができません。キッカケができないと人は動きません。人が動かないと売り上げになりません。売り上げがないと業が活性化していきません。

 

どんな節目でも良いのです。

節目がなければ作りましょうよ

 

今回の企画は本当に大きな成果です。だから、よその新聞は知りませんが

ウチの新聞では一面扱い

です。

 

なぜなら

クリーニングを利用している人も

クリーニングを利用していない人も

お客様にしてみれば新たな気づきであり、面白い情報ですから。

 

その楽しさ面白さを伝えていくことの大切さを、節目を作っていくことの大切さを

そして

人々の生活に貢献できる職業としての自負を

 

伝えなければ始まらないからです。

 

 

冷めてても結構ですよ

 

でもね、冷めてるあなたのお店の周りのお客様も…きっとクリーニングに対して冷めていきますよ。

 

冷めてしまったお客様を温めなおすのは本当に大変な事です。

 

それだけ、あなたのお店も売り上げが下がり苦労していくはずです。

 

 

美味しいものを食べてほしい!と、いろんな企画でお客様との関係構築を、頑張ってらっしゃる人もいます。おそらく、この地域ではクリーニングという職業に対する見方は、きっと違うはずです。

 

あきらめるのは早い!熱くなろうよ!

 

ゆるキャラってクリーニング店なら洗えるらしいよ~(当然ウレタンなどは特殊な処理になるでしょうが)」という声が、あなたの街のお客様の会話で起きるといいですね!ぜひそうしたいですね!

 

こういうムーブメントを起こしたいな~という思いで、わが社ではブリかつくんにインタビューしたり、それを処理しているクリーニング店さんの声も掲載いたしました。

f:id:makotomarron:20140927084104j:plain

f:id:makotomarron:20140927084139j:plain

f:id:makotomarron:20140927084237j:plain

今回は、全ク連で進めていた企画と

うちの取材記事が、偶然にもタイミングよく一致しましたね。

 

 

この追い風、ぜひ乗りかかってくださいね!