うさぎの耳には聴こえるの

分野いろいろ、見たこと感じたことを、あれこれ書いています。なるべく毎日更新。

できない理由を考えるな、できる方法を考えよう

仕事のできる人と仕事のできない人
この違いは何でしょうか?

もしくは
成果をあげる人と成果をあげられない人
この差も同様です。

それらは簡単
「できない理由を探す」のか「できる方法を探す」のか、この違いです。

f:id:makotomarron:20140929020235j:plain



ここで質問です。

小さなお店ですからお金がありません。しかし、インターネットでの広告宣伝はこれからの常識。とりあえずブログが一番効果的で、実践したほうが良いことを学びましたが、あなたはどちらのタイプですか?

なかなか行動に移せないタイプ
すぐにはじめるタイプ

おおよそこの二つに分かれます。


なかなか行動に移せないタイプの人は、『時間がない』『できるか不安』『向いてない』などと、頭の中で先にできない理由から考えます。

反対にすぐにはじめられるタイプの人は、『とにかくやってみよう』『できなかったら、考えよう』と、あまり深く考えずに素直に行動に移せるか、ダメならダメになった時に考えよう、そんな思考回路を持っています。


できない理由を探す人は、チャンスを無駄にしている気がしてなりません。時間ならほかを削ってつくればいい、不安なら誰かに相談すればいい、向いてないなら慣れればいい。あーだこーだ理由をつける人で、成功している人をあまり見かけませんから、自分も弱気になったりできない理由が頭をよぎったときには、「いけね〜っ」と自分の頭をポンポン叩いたりします。


しかし、どうしてできない理由を探してしまうのでしょうか。


それは、やらない理由を考えることにより、やらない自分を正当化しようとするから。それにより心が安心するのかな。

 

誰だって、いまのままが一番良いはず。正直言えば、私だってこのままで済むなら変わりたくありませんよ。

誰だってそんな弱気な心を持ってます。そして布団から出るのが億劫な季節です。しかし、いつまでも布団の中に入っている訳にはいきませんから、「えい!」と気合いかけて起き上がりますよね。

いま、できない理由を考えてまで避けた話は、きっとそんなたいした話ではありません。人生とはうまくしたもので、自分の身の丈にあった問題しか発生しないように出来ているんです。売上1000万円のお店に、10億円の負債を抱えてしまうような問題は、そもそも発生いたしませんから。

だから安心して取り組み、チャレンジしてもらいたいですね!