うさぎの耳には聴こえるの

分野いろいろ、見たこと感じたことを、あれこれ書いています。なるべく毎日更新。

しみ抜きやリフォーム写真にも応用できる「洋服写真がきれいに撮れる方法3つのポイント・その1(備品)」

洋服の写真撮影、しみ抜きやリフォームの部分撮影ってとても難しいですよね。

 

伝えたいポイントを考えないと、何を訴えればよいのかわからない写真になってしまいますし、構図も考えないと美しく見えません。最近は、文字よりも写真インパクトの方が重要になっており、クリックされるか、読まれるかなど、写真が決めてになっています。

 

なので今日は、最低限これだけ押さえれば、あなたも「洋服写真がきれいに撮れる方法3つのポイント・その1(備品)」です。

 

 

まずは


高額な一眼レフカメラは必要ありません


しかし、仕事の写真撮影ならスマホでは不十分です。

 

私はいつも一台のコンパクトデジカメを持ち歩いていますが、撮影した写真をスマホにその場で転送したいためこの機種を使っています。

オリンパス SH-60です

f:id:makotomarron:20141001073519j:plain


使うべきカメラは、どんなものでも十分です。WEBで使うことがメインですから、画素もそれほど必要ではありません。


ただし、3つの最低限条件があります。

 

  1. 三脚固定のネジ穴があること
  2. ズームだけでなくマクロ撮影モードがあること
  3. ホワイトバランス設定があること

 

この3つです。

 

f:id:makotomarron:20141001074611p:plain

三脚固定は必須だとお考えください。安いもので1000くらいからあります。ブレないための基本中の基本です。

 

そしてマクロ機能です

SH-60にはスーパーマクロモードが搭載されております。

f:id:makotomarron:20141001075419j:plain


ちょっと写真をみてくださいな。
手元のキーボードを撮影した写真です。通常モードではこれが限界かな

f:id:makotomarron:20141001075655j:plain

でも、「スーパーマクロ」ではこんなところまで近づけます。

f:id:makotomarron:20141001075753j:plain

そしてスーパーマクロで撮っているところを撮ってみました(爆)

f:id:makotomarron:20141001075945j:plain

さらに、レンズがキーボードに触れてます。ビックリでしょ!!!

f:id:makotomarron:20141001080103j:plain

 

そして ホワイトバランス設定(機能)

f:id:makotomarron:20141001080644j:plain

f:id:makotomarron:20141001080720j:plain


まずは自分のカメラに
この機能が付いているか確認してみましょう。
ついてなかったら…
必要だと思ったら、ぜひ買ってください(笑)

 

1万円程度のもので十分です


それでは、三脚を使っての撮影
そしてマクロとホワイトバランスの使い方は次回に(^o^)


それではまたね。