うさぎの耳には聴こえるの

分野いろいろ、見たこと感じたことを、あれこれ書いています。なるべく毎日更新。

これほどお客様からご批判を受ける商売はほかにありません。でもこれって、期待の現れなんですね。

お客様に伝えることの大切さ…身に染みて感じた昨日一日でした。

 

世界中で誰もが知っているコカコーラ。あれだけの有名企業、そして商品知名度にもかかわらず、なぜCMを続けているのでしょうか?やめないのでしょうか?

 

…それは

今日生まれた赤ちゃんはコカコーラを知らないですから。

 

宣伝の大切さを説いた、あまりにも有名なお話です。

 

 

ポスター、折込チラシ、ポスティング、DM、Eメール、SNS、その他。効率よく伝える手段は、その時代とともに変わっていきますけど、一つだけ今も昔も変わらない宣伝手段があります。

 

何かおわかりでしょうか?それは、対面での接客営業です。言葉による宣伝ですね。

 

昨日は、しみ抜き機を展示会会場に持ち込み、テントのブースを構え、クリーニングとりわけしみ抜き技術をお客様に伝えるイベントが、長野県内の二か所で開催されました。

 

そのイベント会場は、「佐久」と「諏訪」。なんだい、同じ県内でも随分遠くでやってるやな~と思うも、出店しているメンバーは、みなうちの読者様。そしてイドカバネットのメンバーでお世話になっている方々ばかり。

 

かたや上信越道で、かたや中央道でも、聞くところによると佐久と諏訪は下道山越えで二時間弱。ならば両方行ってしまえ!と、弾丸取材を敢行したわけです。

 

現地へ付き、早速取材

 

洋服にこびりついた汚れを取り除く。洗っても取れない頑固なしみ、しみ抜きの大切さ熱心に伝えつつも、お客様でない人々にクリーニングの大切さを伝えています。

 

すると…必ずこんな声があがります。

 

「クリーニングには良い思い出がない」

「散々な思いをした」などなど。

 

本当にクリーニングに対するイメージが悪いです。

 

信じられませんよね!お店で接客をしていても、そんな声は聞こえてきません。なぜなら、現在クリーニングを利用しているお客様しか、いま相手にしていないからです。

 

お客様でないかた、つまりクリーニングを一切利用しなくなってしまった方々の声は、すでにクリーニング店には届いておらずこうして展示会にブース出展すると、どの展示会でも必ず聞こえてきます。

 

必ず聞かれますよ!クリーニングに対する逆風の声が!

それも、ガンガンに、、、

 

 

これ、凄くショックです。

クリーニングという職業が否定されるわけですから、この上なく落ち込みます。

 

しかし、ショックですが打開策も見えてきます。

消費者の不満を解消するには、お客様を増やす方法は。

それと同時に感じます

見せることが大切です。技術を。

 

声を聞くことは大切です。とても大切です。
見せましょうよ、そして、魅せましょうよ。

本当のクリーニング技術を

知らせなきゃはじまらないわけですから!

 

f:id:makotomarron:20141005051611j:plain

f:id:makotomarron:20141005051651j:plain

f:id:makotomarron:20141005051745j:plain

f:id:makotomarron:20141005051833j:plain