うさぎの耳には聴こえるの

分野いろいろ、見たこと感じたことを、あれこれ書いています。なるべく毎日更新。

お風呂に入ると血圧が上がるの?下がるの?真実はどちらなの?

出張の多いビジネスマンのプチ幸せ。それは、朝ゆっくりと時を過ごし、出発できるとき。これほど優雅な時間はありません。今日はそんな一日(嬉)

 

f:id:makotomarron:20141006082126j:plain

 

私はそんなとき、朝からゆっくりとお風呂に入ります。朝風呂入って朝ブロなんて、最高の幸せですね。でもあるとき家族より…朝ブロは血圧あがるから良くないよ!と注意されたことがあります。

 

それって本当なのかいな?気になったのでちょっと調べてみました。

 

 

うわっ!本当だ!

f:id:makotomarron:20141006074600j:plain


血圧の1日の変化|高血圧と合併症|大日本住友製薬

 

 

えーーーっ!

 


ピンポイントで朝ですやん!この時間帯は、お風呂に入っていようといまいと、ヤバい時間帯なのね。年配者や高血圧症の方は、朝は注意が必要なのですね。


でも、時間帯はヤバくても、入浴効果で血圧が下がるってことは無いのかな?ちょっと期待しつつまたまた調べてみますと…

 

あったあった!

 

 


入浴と血圧との関係:血圧は入浴で大きく変わる | 入浴剤の通販・春日堂

 

でもね…

お風呂の中でめまいしたり立ちくらみしたりするのって、血圧の変化が原因である場合が多いそうです。

 

あーあー、ことごとく期待を裏切ってくれます。上がる・下がるじゃなくて変動するなんて。さらに深刻な状況っぽいですね。どのように上がるのか下がるのか、かなり気になります。

 

ならば、お風呂中で動かずにジーっと入ってればよいのでは?

 

悪あがきしてみると


血圧が高い方必見!お風呂の入り方教えます! | 高血圧は自宅で治療出来る病気です、病院より簡単に治す方法

 

基本的に入浴をすると血管が広がり血流が良くなりますから血圧は下がります。

 

大体42℃ほどの熱いお湯を体に急にかけてしまうと熱という刺激で血圧が上昇します。適温は37℃~40℃とされており、湯船に入る前には必ず足元から順に上へ向かってかけ湯をして湯の温度に慣れていくのがいいでしょう。 

出典:高血圧は自宅で治療出来る病気です、病院より簡単に治す方法

 

ありがとうございます。ようやく救われた気が。寒くなる季節ですけど、ぬるめをしっかり守ります!赤ちゃんの沐浴で使った、あひるちゃんのお風呂の温度計引っ張り出してこようかな。

 

でも、これからの季節はお風呂には気を付けなければなりません。

 

いわゆるヒートショック!という現象ですね。これくらいは私でも知っていますよ。寒い脱衣場から温かいお風呂に飛び込んじゃいけないんですよね。また入浴後も急に寒いところに行くとまた血圧あがるんですよね。脱衣場には暖房を!でしょ?

 

【入浴に伴う血圧の変動】
 
1. 寒い脱衣所で衣服を脱ぐと、体から熱が奪われないように毛細血管が収縮し、血圧が上昇(↑)
2. 浴槽に入り熱い湯に触れると交感神経が緊張するため、血圧が急激に上昇(↑↑)
3. 浴槽内で肩までどっぷり湯に浸かると、水圧により心臓に負担がかかり、さらに血圧が上昇(↑)
4. その後、浴槽内で体が温まると血管が拡張し、血圧は急激に下降(↓↓)
5. 浴槽から上がると水圧がかからなくなるため、血圧は下降(↓)
6. 入浴後、脱衣所が寒いと温まった体が冷えるため、熱が奪われないように再び毛細血管が収縮し、血圧が急激に上昇(↑↑)

 出典:「冬の入浴はヒートショックにご用心」T-PEC CORPORATION

 

ものすごく上昇・下降を繰り返すのですね。

ここまで勉強してくると、なんとなく対策が見えてきました。

 

まとめ

  1. 血圧が上昇する仕組み、血圧が下降する仕組み。これを知っておく必要がある
  2. お風呂の温度はぬるめが良い
  3. 上がる事ばかりではなく、下がる事にも注意が必要

 

良く分かりました。でも、夜お風呂に入りながら寝落ちしてしまうことも。

 

これって血圧低下が原因ですよね。

この方がよほど危ない!ということに気づきました。

 

はい、お風呂で寝ちゃいけませんよ~(爆)注意します。