うさぎの耳には聴こえるの

分野いろいろ、見たこと感じたことを、あれこれ書いています。なるべく毎日更新。

消費税増税でも負けない…セールを賢く使いこなすポイント

ファッションの秋!
きれいにお洒落してこの秋冬を楽しんでいただきたいが、気になるのはお財布の中身。消費税増税により、ただでさえ使える小遣いが減っているこの時代。「どのように賢く買い物をすればよいのか?」「買いたい洋服をいかに安く買うか!」の情報をあちこちから拾ってみました。

 


アウトレットは安く買うことができないってホント?

 

一般的なSPA(製造小売り)やセレクトショップの商品ならアウトレットよりも通常店のセールの方がお買い得であることが多い。


アウトレットで服を買ってはいけない:日経ビジネスDigital

 

この記事は素晴らしいです!価格構造だけでなく販売形態の違いまで見抜き・分析されています。

 

「洋服との出会いはタイミング!」あっ、かわいい!と思った瞬間が買い時ではあるが、そのかわいい洋服は衝動買いを行なう分、その他の洋服は記事にもあるようにじっくり待って購入するのも悪くはない。

 

ただし、あまり欲を出すとサイズや色が無くなるのでご注意を。

 


ここまでいくと、もはや定価ってなに?のレベル

 

基本的に「GAP」の商品は以下のような順序で値引きされていきます。

定価
 ↓
20%OFF
 ↓
50%OFF
 ↓
90%OFF 

GAP(ギャップ)の服を定価の9割引きで買うための5つの法則。:Blogで本を紹介しちゃいます。

 

 ちょっと昔の記事ですが、今も健在です。価格シールが貼られてからが勝負!水曜日と金曜日を狙え!などGAPの商品をいかに安く買うかの具体的例を紹介しています。この記事も、とても参考になりました!

 

消費のデザインや素材の違いなどを見抜き、良いものを安く買う

 

セール価格になっている服とセール対象外の服の違いってナニ?


セールやバーゲンで良い服を見つけて上手に買い物をするコツ-おしゃれになる方法

 

この買い方、私は大好きです!洋服の良しあしを見抜ける眼を養ってくれるから。だからこそ洋服好きの人は必見です!もともと、このような目利きは持っているかと思いますが、セールになると飛びついてしまう人もいるのではないでしょうか?

 

かくいう、私の奥様もセール品に飛びついてしまう傾向が強いです。

 

なぜセール品なのか、セール期間なのに対象外なのか、その違いは何か、いつになったら根が下がるのか。このような店側の心理を読むことができれば、同じ財布で数多くの素敵な洋服を手にすることができるでしょう。

 

まとめ

いくら好きだからと言って…車を何十台も持つことはできないが、洋服はたくさん持つことができ、お気に入りを集めると楽しくなるアイテム。だからこそ好きな洋服をたくさん買うためには、ちょっとした工夫でもう一枚買える価格で購入ができる。

 

各記事の共通事項として

  1. アウトレット最安の認識は今すぐ捨てる 店舗形態の違いを学ぶ
  2. タイミングが最重要ファクター 流れをしっかりと掴むべき
  3. お店の心理を逆手に読む なぜセールしたいのか?

 

そして販売価格は安くても、そもそも、その商品価値自体はどうなのか?

ここは、商品のケアラベル(洗濯絵表示)を見て素材などもチェックしたい。真の賢い消費者は、こんなところまで細かくチェックしていますよ。

 

f:id:makotomarron:20141007062028j:plain

さあ、秋冬のファッションを楽しんでください…素敵な洋服があなたのに手にしてもらうのを待ってます。 買い物へGO!