うさぎの耳には聴こえるの

分野いろいろ、見たこと感じたことを、あれこれ書いています。なるべく毎日更新。

いま一番欲しいもの、それは柔軟なアタマ

若さへの憧れ
若いことのありがたさ



むかし子どもだった頃、テレビから流れる妙にふるくさい懐メロなどを聴くと


そんな昔の曲を聴いて
大人って不思議な生き物だ

と思ったこともしばしばあり(^^;;


その自分が、いま小室哲哉さんの昔の曲を聴いては懐かしいなーなんて考えている訳ですから、時の経過はあっという間で人の一生もホント短いものです。

あの頃、不思議だった生き物『大人』になり、子どもの頃の感覚を忘れております。



ところで、懐かしく感じるヒット曲って、自分が何才だった頃の曲でしょうか?


例えばこの曲…
『17才』
この曲は何才の頃に聴きましたか?

ある人は南沙織さんを思い出す方もいれば、私のように森高千里さんを思い出す人もいます。最近ではAV女優までカヴァーしてるのにはビックリですが

とても面白いです。

f:id:makotomarron:20141029045613j:plain

f:id:makotomarron:20141029045633j:plain

そして、私は小室哲哉さんの曲も安室奈美恵さんを筆頭に、あの方この方、ほぼ、どストライクの世代でございます。


なぜ今日はこんなことを考えているのかと言いますと、子どもの頃の感覚や発想ってどこに置き忘れてしまったのだろう…と。



年々、頭がかたくなり、柔軟な発想ができなくなっているような気がして(笑)そういえば白髪も増えたし(^^;;


老いを感じているわけではありませんが、自分が中年化しているのは確実で、この先々、より頭の柔軟性がなくなっていくのかと思うと、この先大丈夫かなー(笑)なんて考えたりもします。


発想を柔らかく


脳みそに柔軟剤を注入しようかしら(笑)ダウニーじゃなくてソフランかな。