うさぎの耳には聴こえるの

分野いろいろ、見たこと感じたことを、あれこれ書いています。なるべく毎日更新。

録画すること一つでも、いろいろな使い道があります

タイムマシーンで未来に行くことは現在の科学では不可能ですが、過去なら遡る擬似的体験が少しできるようですので、助かっています。

それは何か、録画です。



昨日のボーダーラインの最終回、見られましたか?

私は
ソファーで横になって見てたら
寝落ちしてしまいました(笑)

あーあーあー
最後の30分くらい記憶がありません。


また、ちょっとダイエットはじめてまして、夜ご飯は少しのお酒と少しのおかずのみに減量。酔いが早いのでしょうか?一昨日は日本酒一本飲んでしまいましたから仕方ないとして(笑)
f:id:makotomarron:20141102063547j:plain

昨日はホッピー二本ですから少ない方です(笑)
f:id:makotomarron:20141102063915j:plain

なのになのに(^^;;OH NO!


しかし、しかし、
少しだけ過去に遡れる録画機という強い見方がいます。きちんと録画できてるかな?チェックしてみまーす。


ところで
最近では色々な店舗で防犯カメラが設置されていますね。

事件の捜査で防犯カメラの映像が犯人逮捕の決め手となる場合が多いようで、操作も聞き込みより防犯カメラの確認の方に重点が置かれているようです。

しかし、実際はどこまで録画していいのでしょうか?

犯罪抑止につながる効果は大きいと思いますし、私自身はプライバシーなんてそもそもあって無いようなものなのであまり意識しませんが、気にする人はトコトン気にされてます。

まあね、本気で居場所を捕まえようと思ったら、LINEやFacebookをやった瞬間にIPアドレスから位置は特定されちゃうんですけどね(笑)なのでスマホ持った瞬間にプライバシーは無いものと思った方が良さそうですね。



録画といえばもうひとつ
お安くなってきたので買おうかな〜と考えているのがドライブレコーダー

車の前にわざと突っ込んできて、転んだふりして金品を巻き上げる悪い人もたくさんいます。

どう見ても障害を持っている風に見えない20代の男かな?白い杖持ちながら、運転席に座る運転手と口論してます。

あーあー
引っかかっちゃったのね(^^;;

こんな時はすぐにケーサツ呼ぶのが一番なんですけど、証拠云々の話になった時は、やはりドライブレコーダーは必須です。

また、本来の使い道では、交通事故の時の加害被害責任の立証にも、画像があるのと無いのでは大きな差ですよね。安いものでは一万円以下まで値がさがってきました。

そろそろ導入時期…かな(^^)
ドライブレコーダーつけてます?


さらにスマホでの録画も大活躍です。

人とお会いしお話することが多い仕事ですが、その時の会話を許可をもらって部分的に録音、録画したいなーとも考えてます。

伝えるのは文字から音声になり、音声から画像になり、画像から動画に進化しました。この20年、あっという間の進化ですよね。

この変遷は
ポケベル

携帯電話

写メ


の通信デバイスの進化の歴史と一緒ですよね。技術は使いこなしてナンボの世界ですから(^^)

使わなきゃもったいないっす。


…なので、いろいろなものを電子化しているわけなんですね。