うさぎの耳には聴こえるの

分野いろいろ、見たこと感じたことを、あれこれ書いています。なるべく毎日更新。

スッキリ爽快!少しの仮眠で脳をリセット

f:id:makotomarron:20141108110912j:plain

電車に乗っていると向かいに一列7人座っています。その中で寝てる人が二人、それ意外の5人がスマホを弄ってます。


これが当たり前の世の中なのかもしれませんが、ちょっと異常じゃないですか?違和感を感じてしまうのは私だけでしょうか?


元々公共の場では大きな声で会話しない日本人ですけど、車内の静けさと静かにうつむいてスマホを打ち込む姿は、まるで人類補完計画によって量産されたクローン人間を見ているよう。

うーむ。うーむ。



さて、あなたは電車の中でどのように過ごしますか?

都会の人は一時間や二時間の通勤時間は当たり前(笑)私も一時間くらいかかりますけど、その時間私は

寝ます(笑)



これからの季節は最高ですよ!足元ポカポカであの心地よい揺れ具合。

人間の眠くなる二大タイミング。
昼食後と電車の中( ^ω^ )
この二つは避けられません!

なぜ寝るのか!普段の睡眠不足もありますが、ちょっとした仮眠は頭を使う仕事をする時には必要。

この電車の中のちょっとした睡眠が、何時間も寝たみたいに頭がスッキリしますね。それはなぜでしょうか?



脳科学者の茂木健一郎さんも面白いことを述べております。


この短期のリセット、長期のリセット、マスターしたいな〜。自由自在に脳をリセット出来たら、さぞ素晴らしかろう!モヤモヤのないスッキリした脳\(^o^)/夢のようです。




一眠りして、電車を乗り換えました。この電車は年齢がググッと高くなりスマホ率が低下。睡眠率高し。

あれ?みんな傘持ってるぞ〜(^_^;)しまった!天気予報見てくるのを忘れた。

渋谷駅で車内一掃。みんな降りて同じぐらい乗ってきます。するとまたスマホ率が上昇し5割くらい。一気に年齢層が若くなりました。



ほほーっ、同じ路線でも乗客の年齢構成が変わるなんて、これまで気づかなかった(^^)面白いです。


11月もそろそろ半ば。すっかりと冬の衣装に様変わりしましたね。それに合わせて風邪が流行り始めました。うっかり貰わないように、うがいと手洗いしなきゃね。