うさぎの耳には聴こえるの

分野いろいろ、見たこと感じたことを、あれこれ書いています。なるべく毎日更新。

どの席を選ぶか…あなたの好き嫌いはどうですか?

f:id:makotomarron:20141110132634j:plain

飛行機や新幹線などの指定席。

あなたは窓側の席と通路側の席、どちらを選びますか?

 

 

これって究極の選択だと思います。どちらも捨てがたい(爆)子どもの頃は「絶対窓側」なんてわがまま言って姉と喧嘩したこともあったのかな?なかったかな?

 

景色が見れるのは最高です。窓側が特等席でした。

 

しかし、ある程度もの心がつき、大人になると通路側を選択する人が増えている傾向に間違いはないと思います。

 

 

飛行機でも新幹線でも

 

窓側を選択する場合

 

・パソコンをつかったり、携帯電話を充電したいなど電源の確保が絶対条件の場合

 

これは切実です。とくに新幹線はいくら電源が空いていても、通路側からコンセントを伸ばすのには勇気が入ります。

 

昨日のセミナーでこんな写真をいくつか披露しましたが(爆)喋っている方もとても楽しいセミナーでございました(笑)

f:id:makotomarron:20141110131241p:plain

ヲイヲイ;;;

 

・ゆっくり寝たいな~と思う場合

 

誰にも邪魔されずゆっくり寝たい場合は、迷わず窓側を選択します。通路側は、窓側の人の出入りで寝てても起こされる場合があります(これは逆に…反対の場合も)

 

・夕方など景色が素晴らしいとき

 

方角にもよりますが、飛行機から見る日の入りは最高です(^o^)私も2回しか見たことありません。

 

 

(このほかに)

・空席だらけで空いている場合

 

窓側も通路側も、空席がたくさんある場合は、窓側を選択しますね。

 

反対に

通路側を選択する場合

・お酒を飲んでいる時

 

トイレが近くなるので、どうしても通路側を選択しないといけませんよね。何度も出入りできないので、結構気を使います。

 

 

・飛行機の到着時間とバスの発車時刻がギリギリの場合

 

飛行機は通路側の方から荷物を先に取り降りていきますよね。窓側だと結構時間かかるんです。窓側だったおかけでバスに乗り遅れたこともしばしば。1~2分の差勝を分けます。

 

そんなの気にしないよ!

という方もいるかもしれませんが
窓側・通路側、好き嫌いはありますよね。

 

 

希望通りの席に着けない場合も多々ありますが、そんな時フテ寝します(ウソ)

 

もう一つ

二階建て新幹線では一階と二階、どちらを選びますか?

 

私は寝るときは一階、仕事するときは二階です。

二階の方が揺れが大きいのは、構造上当たり前ですよね。

 

また、車両の両端は左右にも大きく揺れます。反対に車両の中央はあまり揺れません。これも知っているとトクしますよ。