うさぎの耳には聴こえるの

分野いろいろ、見たこと感じたことを、あれこれ書いています。なるべく毎日更新。

iPhone5Sのブルースクリーン、原因がわかってきました

f:id:makotomarron:20141116121159j:plain
それは突然やってきました…のiPhone5Sブルースクリーン

あれから一週間が経過し、いろいろとわかってきましたので、ご報告申し上げます。

ジーニアスバーの予約、ようやく明日です。明日以降の内容は、また書きますね。


状況は変わらずどころか、頻発するように

iPhoneが急に固まったり、突然ブルースクリーンになったり、と状況は様々ですが、Safari立ち上げてWEBブラウジング中に起きることが大半です。

今もなお、この記事を書く最中もビクビクしながら書いておりますが、面白いことに、ブルースクリーンが発生しても内部のソフトは動いているようです。

というのも、ブルースクリーンのままでも車とiPhoneBluetoothはきちんと接続されているようで、ホーム+電源ボタンの強制終了かけないとブルースクリーンの後は何も出来ないのですが、電源を落とした時に初めて接続が解除されます。


ブルースクリーンだけでなくゼブラも
ブルースクリーンが発生すると、次に正常に立ち上がるまでは、おおよそ5〜6回の『電源投入リンゴマーク、ブルースクリーン、強制シャットダウン』これを繰り返します。そしてうまく立ち上がったとしても、蛍光灯つけたばかりのような、画面がチカチカとして、1分ほどで通常の状態に戻ります。

そしてあまりに酷いと、iPhoneが怒ってるのか(笑)ゼブラも出現します。
f:id:makotomarron:20141116122147j:plain

酷いですよね、本当に。


でも、一週間も騙し騙し使ってたら。この原因がおおよそわかってきました。


ハード故障の可能性大です


最初の一週間前の状況は、iOS7.1.2
iPhoneをリセットして現在はiOS8.1です。それでも状況は変わりません。


しかし、必ずブルースクリーンが出現するとき(再現できる)を掴みました。それは、電源接続中に強制終了するとほぼ確実に、ブルースクリーンになりOSが立ち上がりません。

これを何度繰り返しても一緒ですが、電源を抜くと普通に立ち上がります。


もう一つ
ソフトの故障ではハードの故障を疑ってますが、ブルースクリーン発生時はiPhoneがかなりの発熱を起こします。そして、この放熱を行わないと、何度電源を立ち上げても立ち上がりません。

つまり

iPhoneの熱がブルースクリーンの原因ではないかなるのでは?

と考えると、合点行くことが多いです。

先ほど、電車内で座わって操作してましたが、窓から直射日光を浴び黒のiPhoneがかなり高熱に。

すると、操作してないのにブルースクリーン発生!ほれー、来たな(^^)と。


さあ、この症状を伝えてどうなるか?
明日、ジーニアスバーへ行ってきます。