うさぎの耳には聴こえるの

分野いろいろ、見たこと感じたことを、あれこれ書いています。なるべく毎日更新。

ブルースクリーンの原因は、カーネルサンダースじゃなくてw カーネルパニックですって

かねてより投稿しております、iPhone5Sブルースクリーン問題。

今日、アップルストア銀座の3Fにあります、ジーニアスバーに行ってきました。

 

今回はどうなのか?交換になるのか、それともリセットしただけで返されてしまうのか、不安いっぱい・期待半分でイソイソと銀座へ。

 

13:10の予約時間でしたが、20分ほど早くついてしまい、12月にお買いもの予定の銀座三越へブラブラ。7階の紳士売り場を一巡して、買う物を物色。ちょうど良い時間になり、アップルストアへ潜入しました。

f:id:makotomarron:20141117181006j:plain

 

いつも思います。この洗練された空間は素晴らしい!とね。

林檎好きな方も、林檎嫌いな方も、この場所の素晴らしさは誰もが認めるもので、やはり同じアップルストアでも銀座が一番・聖地だと思います。

 

入店し奥のガラス張りのエレベータで3階へ。
ドアが開くと、店員さんが予約を持っている方の確認で名前を聞かれます。

 

先週の火曜日に予約しましたが、今日まで空きがなく一週間待たされた格好です。しかし予約しないととんでもないことに…(下の写真には写ってませんが、写真の左端にずらーーっと)部屋の片隅で列が出来て並んでいます。その数おおよそ20人ほど。予約を持たないで修理に来られた方々で、おおよそ2-3時間待ちのようです。立って待ってます、本当にお疲れ様です。

f:id:makotomarron:20141117181728j:plain



ところでジーニアスバーとは?

Apple - お近くのApple Store - Genius Bar
APPLE製品のサポートを受けるなら、ここが最高の場所です。


APPLEのサポート窓口のことです。


本当にそう思います。店員の知識はもちろんのこと、異国を思わせる接客やスピーディーな対応も。いつも5分~10分かからないくらいで、解決してしまいます。今回も10分かからなかったですね。。。

 

f:id:makotomarron:20141117183821j:plain

さあ、カウンターへ呼ばれまして、今回はどうなるか「ドキドキ」しながら待っていると、女性の店員さん。

f:id:makotomarron:20141116121159j:plain

以前ブルースクリーンになった時の写真を見せると…
店員さん:「ちょっとバグのログを確認しますね…」
とPhoneをテキパキ操作。

 

ログがばっちり残っているんですね。

 

店員さん:「はい!カーネルパニックを起こした症状が記録として残っています」これは基盤の故障で、本体交換になります…と。


ん?カーネルパニック?なんか聞いたことあるような無いような…と思っていたら、「あっ!そうだ!Linuxのエラーの事だ!」と思い出し、Mac OSUNIX系で同類だった!ことを思い出しました。


iphoneのカーネル・パニック対処法まとめ - NAVER まとめ

 

ログを見てすぐに交換。いつもの対応ですが、今回は「APPLEの保険に入っていますか?」と尋ねられます。購入から一年が過ぎていたので、聞かれたのでしょう。

確か、AppleCareは入っていたような。
店員さん:「すぐ確認できます、少々お待ちください」と。「はい、保険に入ってらっしゃいますので、本体交換の手続きに進みたいと思います」と。

わたし「内心、ホッとしました。良かった~っ、保険に入っていて」


今回改めて、保険の大切さを実感しました。多くの方は、一度購入したスマホはおおよそ2年使うのが前提ですよね。それに最近の機種は10万円近くしますから、一年ちょっとで故障して、また交換のためにお金を要するようになっては、泣くに泣けません。

 

でも壊れなかったら保険代は無駄になるのですが、私の場合は今回で三度目の交換になるんです。1年1か月でもう三台目のiPhone5Sです。やはり壊れるものだと思った方が良いみたいですよ。

 

交換作業に入ったら、もう素早い対応!
あたらしいiPhoneをもって来て、SIMを差し替えて、両手づかいで2台のiPhoneと自信が持つiPadの端末をピコピコピコ。ものの5分かからずに手続き終了です。

f:id:makotomarron:20141117183912j:plain

この素早い対応が、なんとも素晴らしいです!ジーニアスバー。

 

実際はこの場所にお世話にはなりたくないのですが、一度味わうと癖になりそうな感じ。携帯キャリアのショップさんのレベルじゃないですよね。


初期症状が出てから8日間。何度も何度も強制終了や再起動して、電源が入らなくなったり、OSそのものが壊れちゃったらどうしよう…のビクビクで使ってましたから、ようやく交換に至って本当に良かったです。

 

店員さん:「AppleCareにお入りですから、郵送での対応も素早く行いますよ…」とのこと。しかし、「(せっかく行けるところに住んでるんだから)ジーニアスバーがいいな」と感じました。

 

…というわけで、今回の症状は基盤の問題から、本体交換で解決しました。あと一年は使わせてもらいますよ!電池も新品になりましたから、いまから2年使ってもいいかな(^o^)

でも、iPhone6もいいですよね~。ちょっと遠のいたので、それはそれで残念ですね。でも、為替の影響で高くなったので、無事交換で良かったかな。

いろいろとお騒がせいたしました~。。