うさぎの耳には聴こえるの

分野いろいろ、見たこと感じたことを、あれこれ書いています。なるべく毎日更新。

ライザップに行ったつもり貯金…何に使おうかな

今日は私の悩み
そして相反する内容ですが
私の特技を聞いてください。


…と、暗〜く入りましたが

悩みは何かと言いますと
食べるとすぐに太っちゃう
のです。。。

もともと子どもの頃からポッチャリしたかわいい子(笑)でしたが、運動をはじめてすぐに成長スイッチが入り、半年で身長が10cm伸びてクラス通信に載ったこともありました。

だからポッチャリというより、ガッチリした体格…と見えるかも。

でもね、ガッチリ筋肉質で自信あるのは下半身だけ。上半身は全然(^^;;のバランス崩れた体型です。あわわ。

もともと歩くのが好きで、歩こうと思ったらいくらでも歩けます。朝の散歩は日課で約11km。仕事が休みで時間あれば20kmくらいは平気で歩きます。

このほかに、水泳したり、時々ジムに行ったりと、運動は嫌いじゃないですけど、食べるとそのままお肉ついちゃうんですね。


すぐに太っちゃう…とは、ほんと2〜3ヶ月のサイクルで5kgとか、普通に増えます。困ったものです。

ただし、増えていくのは株価や為替と一緒。上がって行くときはジワジワ上がっていきます。


それでは、食生活はどうかというと、仕事と時間が不規則なので、どうしても外食が多くなり、そこは改善点ですけど、なかなか難しいのが現実です。

お昼時間も一時間きっちりお休み取れませんから、簡単にラーメンとか、麻婆豆腐とか(笑)そんなので済ませがち。

夜も時間がないと牛丼を胃に放り込んだりと、良い生活ではないと反省します。

このままじゃいけない…な

と。薄々感じてましたが
先日、友人のブログに、このままだと糖尿病になります、の診断を書かれてまして、私も同じだなーと発起し、またまたダイエットをはじめました。


さあ、ここからが私の特技(^^;;
ダイエットしはじめると、決めたことは徹底的に守ります。

ケーキ食べたいな〜なんて思っても、いらない
アイスクリーム食べたいな〜なんて思っても、いらない
もう、スイッチが入ったら頑固一徹(笑)とにかく、甘いものは食べません。(反対に、会話の内容が甘いものばかりになりますけどね…)

今回も糖質制限ダイエットしてます。

ダイエットの難しところは、筋力を落とさず、いかに脂肪だけを落としていくか。ポイントはここです、ここです。

11月は鬼のような忙しさでしたから、体重も身体も軽くなり、今のところ5kgほどのダイエットに成功してます。

春までにあと5kgほど落として通常体重に戻そうかなーと考えてますが、

普通、体重落とすのって大変(^^;;と言われますよね。私の場合、自由自在とまでは言いませんが、食べる量を減らすと自然に落ちていきます。


なぜそんなペースで落ちていくのか…
おそらく、もともと太り過ぎなのかもしれません(笑)50kgの人が45kgに落とすのと、80kgの人が75kgに落とすのとでは、違いますからね。

そして、私の場合は基礎代謝の関係だと思います。

太い筋肉ほどより多くのエネルギーを消費者する…ってご存知ですか?

歩くことが好きですから、太ももやふくらはぎの筋肉をいつも運動させてます。だから、脂肪の燃焼効率を高めたダイエットを実現しているのだと思います。

それと、息切れするようなランニングでは脂肪燃焼効率は悪く、脈拍100〜120くらいの軽く息がはずむ程度で長時間、適度なペースを守って歩きます。

これが一番良いそうです。


ダイエットも科学だよ

なんてカミさんに自慢すると嫌がられますが、みるみる落ちていく体重に、羨ましいな〜なんて言われますが


これで10kg減を目指します。


これで何回めのダイエットかしら?

2〜3年前にもダイエットしてましたよね。みんなから病気?って疑われましたが、懲りないっすね。

典型的なリバウンド型の体重の増減を繰り返してます。

ライザップ行こうかな?
f:id:makotomarron:20141121082836j:plain

なーんて考えましたが、ライザップ行ったつもり貯金して、大掛かりな家族旅行しようかなーと。


うちのが、大阪と広島に行ってみたいそうです。

果たして、いつ実現できることやら(笑)そんな暇は、最初から無さそうです。

ライザップ行ったつもり小遣い(笑)これが一番嬉しいね(*^_^*)

何買おうかしら(^-^)/