うさぎの耳には聴こえるの

分野いろいろ、見たこと感じたことを、あれこれ書いています。なるべく毎日更新。

サービスのボーダレス化

住宅販社と自動車販社
二者択一ならば、あなたならどちらの仕事に就きたいですか?


私の場合、これは究極の選択だな〜決められないな〜と考えてしまいます。



住宅の場合…
ライバル会社との競争もさることながら、契約成立までのプロセスがとても長く、売るものとしては価格も最高レベルなので、一番難しいものなのは間違いなさそうです。また、入居後のアフターケアも大変な仕事で、メンテナンス担当が分かれているとはいえ、営業自身がお客様との最前線にいるのは間違いありません。


自動車の場合
よほどのお客様でない、ライバル車種との厳しい相見積もりに晒されますし、どの会社も一緒でしょうが、営業ノルマもかなり厳しいと聞いております。

また、国の施策に左右され、売れる時と売れない時の繁閑差も大変そうです。



この両方の商売を行ってきたのが、自動車メーカーですけど、最近では家電販社が住宅建築やリフォームを取り扱ったりしています。


サービスのボーダレス化が
一気に進んでいます。

一つの仕事では足りなくなってきている現状をどう読みこなし、自社自店ならどのように展開するのか?

この判断が、求められているに違いありません。なぜなら、思いもつかなかったライバル会社の出現に、私たちは備えなければいけないのですから。