うさぎの耳には聴こえるの

分野いろいろ、見たこと感じたことを、あれこれ書いています。なるべく毎日更新。

今春から東京で生活をはじめるお子様を持つお母さんへ一言

前回に引き続き、あなたも文京区が好きになる!

文京区のあれこれです。

 

まず、文京区はどこにあるのかご存知ですか?

写真をご覧ください。

f:id:makotomarron:20150109103321j:plain



東京23区のほぼどまん中に位置しまして

総面積は11.31㎢で23区中17番目の広さです。

 

そしてJRの駅がひとつもありません(笑)

 

え?と思いませんか?意外です。


飯田橋水道橋駅のJR総武線は千代田区

池袋・大塚・巣鴨・駒込の山手線各駅は豊島区に位置します。

 

なので…繁華街もありません

 

なんという街でしょうか。

 

だから、23区中もっとも安心・安全な区であり
殺人事件も何年かに一度という…とても素晴らしい街だそうです。

 

 

さて、地理的要件から中身を見てみましょう。

 

全国的に人口減少に悩んでいる自治体が大半ですが
文京区は15年連続で人口が増加しています。

 

しかも

0-14歳の年少人口

つまり子どもの数も増え続けている

そうです!

 

 

どうして…そうなのか?

 

ここ文京区 「文」「京」には
東京大学(東京都文京区本郷)を筆頭に

19もの大学があります。

 

f:id:makotomarron:20150109111602j:plain


f:id:makotomarron:20150109111616p:plain
銀杏並木の四季
出典:東京大学大学院理学系研究科・理学部 銀杏並木 宮下清二(物理学専攻教授)


そして

小学校から大学まで、じつに96校もの学校があるそうです。

 

しかもしかも…
現代のご時世には珍しく…
公立小学校の教室が足りない事態まで起きているそうです。


まさに文の都文京です。

 

 

 

まだまだありますよ!文京

 

・税金の収納率は、23区中13年間トップ

・公の選挙の投票率も、23区中トップ

 

安心安全で、学びの都で、しかも意識レベルの高いエリア
それが文京区なんですね。


ちょっと文京区…見直しました?

今春から東京で勉学・修行に励む若者を持つお父さん・お母さんへ
住むなら「文京」ここが一番ですよ!