うさぎの耳には聴こえるの

分野いろいろ、見たこと感じたことを、あれこれ書いています。なるべく毎日更新。

息子がトレーの開け閉め×何百回(T_T)ディスク読み込まず録画機故障・・・そして

うちの息子、またまたやらかしてくれました(T_T)

 


我が家の録画機。

電源を入れると、ガーガーと嫌な音がしていたので

大丈夫かな〜と思ってはいたのですが

やはり壊れていたようで、ディスクを入れても

まったく認識しません。

 

 

あーあー。

確か、わが息子。録画機のディスク開閉ボタンが大好きで

年中、開け閉めしていたんですよ。

 

 

壊れちゃったな〜と思い、ダメ元で開けてみて

レンズのクリーニングでもやってみようかな!と決意し

いざ開腹手術を(爆)

 

まずはコネクタがどこに差さっていたかの記録を。

f:id:makotomarron:20150218124829j:plain


いざ、我が家の手術台のうえに。

f:id:makotomarron:20150218124856j:plain

 

モデルはこちら。まだまだ3年半くらいかな?壊れて欲しくないですよね。

f:id:makotomarron:20150218125014j:plain

ホコリも影響してるのかな〜?と少し不安半分、、、期待半分、、、

f:id:makotomarron:20150218125109j:plain

 

側面の黒のビスと背面3箇所のビスを外し、カバーをとりはずします。

f:id:makotomarron:20150218125331j:plain

 

そしてドライブを固定している4つのビスをはずし、ドライブを取り除きます

f:id:makotomarron:20150218125427j:plain

 

ドライブに差さっているコネクタも外してくださいね

f:id:makotomarron:20150218125552j:plain

 

さあ、ドライブの上部カバーを止めてある4つのビスを外し、カバーを固定しているツメを押し下げてカバーを取り外します

f:id:makotomarron:20150218125639j:plain

 

まさに、メス!って言って開腹する感じです(汗)

 

すると・・・

 

f:id:makotomarron:20150218125816j:plain

 

なんじゃこりゃ!

おかねをいれてね!→

 

こんなものを詰め込んでいたのか(笑)

 

しかもしっかりと隙間にディスクマウントされています(爆)

 

f:id:makotomarron:20150218130035j:plain

 

取り出してみると・・・

うちの息子にしたら、これがディスクに見えたのでしょうな。

しかもご丁寧に矢印まで書いてありますから

ここに入れるとDVDが見れる!と思ったのでしょう(笑)

 

もう、笑っちゃいましたわ!!!あはは。

 

f:id:makotomarron:20150218130213j:plain

 

治療終了です

 

ここからは、外してきた逆の作業で、元に戻していきます

f:id:makotomarron:20150218130314j:plain

 

さあ、ドキドキドキドキ

映るかな〜っ!壊れちゃっていないかな〜!(T_T)

 

いざ!!!ブルーレイディスクを挿入

 

f:id:makotomarron:20150218130415j:plain

 

おーっ!ディスクがマウントしました!

 

やったー!

f:id:makotomarron:20150218130450j:plain

f:id:makotomarron:20150218130711j:plain

 

よかったよ〜!

訪問修理でしたら、5000円から1万円ほどかかるところでした。

 

 

それにしても・・・うちの息子ちゃん。

好奇心旺盛で、壊し屋のわたしの血を

完全に引いているようです。

 

頼むよ!こうして修理できるぐらいまで成長してくれよ〜っ。