うさぎの耳には聴こえるの

分野いろいろ、見たこと感じたことを、あれこれ書いています。なるべく毎日更新。

炎上するってどういうことなの?

先日、仕事から帰宅すると、カミさんがニタニタしながら「ある商品」をスーパーで購入できたことを…あまりにも嬉しそうに語っていたのが印象的でした。

f:id:makotomarron:20150426090951j:plain


そしてこのニュース

toyokeizai.net

そうです!その時嬉しそうに語っていた、その商品とは
サントリーの…贅沢ヨーグリーナでした。

それにレモンジーナまで(爆)

この記事、深いところを示唆しています。インターネット/SNS時代における、企業の生産販売活動と需要予測や、一気に火がつき、火の消えも早いそんな現代の消費動向などなど。


需要予測のミスも、炎上商法と叩かれる。

 

 

感じるところは、火の着きも早いですが、火の消えも早い時代。

調子の良いことも、そう長くは続かない…
調子の悪いことも、そう長くは続かない…

 

そこが学びどころだと思います。

 

でも、これってマスコミによる俗にいうマッチポンプ(?)

マッチポンプを活用するなら、もっともっと…火をつけちゃいましょうよ。

インターネットの世界じゃなくて何百倍も広いリアルの世界でね。

そして我が家では
誰がどちらを飲むのか、意見を言わない水面下での駆け引きが続いております(笑)