うさぎの耳には聴こえるの

分野いろいろ、見たこと感じたことを、あれこれ書いています。なるべく毎日更新。

運行前点検してますか?

GW順調に家族サービスしております。

今日は朝から緊急出動。フリーマーケットへ買い物に行きたいと、カミさんは子どもを私に預けて出かけたものの、すぐに電話がなり、タイヤがパンクしているとのこと。

いわゆるヘルプミーです。

仕方ないなーと、子どもを乗せ現地まで自転車で向かい(カミさんは、私の車はデカくて運転できない(笑))パンク修理に出動です。

おおよそ20分後、現着。みてみると、ネジがしっかり刺さっており、空気は抜けきり、タイヤの側面まで擦ってるので…チーン。

タイヤ交換です。。。


さて、パンク修理キットを使うのは初めてでしたが、実に実に簡単ですね。

f:id:makotomarron:20150505113738j:image

路上で、修理剤を注入し、空気圧を復活させ、タイヤ屋へ。

まもなく車検で、タイヤの溝も少なく、4本丸ごと交換しちゃいました。

f:id:makotomarron:20150505113727j:image

家に帰り、駐車場前のタイヤ跡をみて…出発の段階から抜けてたんじゃん(笑)

最初から気づいていれば( ^ω^ )

運行前点検は大切です。よ。ハイ!