うさぎの耳には聴こえるの

分野いろいろ、見たこと感じたことを、あれこれ書いています。なるべく毎日更新。

新学期始まる直前にアクセスが増えるあのネタ…消費者行動が見えることで、あなたはどんな大切なことを感じますか?

コンテンツマーケの最大のメリットは

人の動きを予測できること

 

消費者が

 いま、何を考えているのか?

 いま、何を求めているのか?

 

これがわからないから商売は苦労するのですが、イドカバネットのようなコンテンツマーケティングを行なっていると、消費者の心の内が、明確に分かることがあります。

 

例えば

ある特定日だけ、アクセスが極端に増えるイドカバネットのこの投稿。

www.idokaba.net

 

とてもわかりやすいですよね。

その特定日とは、一昨日とか、昨日とか、今日。

 

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新学期の直前に、子どもが学校へ持参しなければならない雑巾。その手縫いの方法がわかりやすく書かれた記事です。

 

新学期が始まる数日前〜直前、消費者の心が「検索」という行動に現れます。

 

とくにミシンが苦手な方は憂鬱な気持ちで

 

「雑巾作らなきゃ。。。はぁ~(ため息)」

「どこかにカンタンな作り方書いてないかな~」

 

と、お母さんがスマホで検索する姿が

思い浮かびます。

  

こういった現象は

イドカバネットの記事内のいろいろなキーワードで見ることができます。

 

なぜ消費者の心の中が見えるのか?というと

「検索」=「(知りたい)欲求」

だから。

 

欲求って

お客様のニーズそのものです。

お客様の欲求がわかれば、それを商品提供すれば自然と売れていきますね。

 

大切なこと、見えましたか?