新学期始まる直前にアクセスが増えるあのネタ…消費者行動が見えることで、あなたはどんな大切なことを感じますか?
コンテンツマーケの最大のメリットは
人の動きを予測できること
消費者が
いま、何を考えているのか?
いま、何を求めているのか?
これがわからないから商売は苦労するのですが、イドカバネットのようなコンテンツマーケティングを行なっていると、消費者の心の内が、明確に分かることがあります。
例えば
ある特定日だけ、アクセスが極端に増えるイドカバネットのこの投稿。
とてもわかりやすいですよね。
その特定日とは、一昨日とか、昨日とか、今日。
新学期の直前に、子どもが学校へ持参しなければならない雑巾。その手縫いの方法がわかりやすく書かれた記事です。
新学期が始まる数日前〜直前、消費者の心が「検索」という行動に現れます。
とくにミシンが苦手な方は憂鬱な気持ちで
「雑巾作らなきゃ。。。はぁ~(ため息)」
「どこかにカンタンな作り方書いてないかな~」
と、お母さんがスマホで検索する姿が
思い浮かびます。
こういった現象は
イドカバネットの記事内のいろいろなキーワードで見ることができます。
なぜ消費者の心の中が見えるのか?というと
「検索」=「(知りたい)欲求」
だから。
欲求って
お客様のニーズそのものです。
お客様の欲求がわかれば、それを商品提供すれば自然と売れていきますね。
大切なこと、見えましたか?