うさぎの耳には聴こえるの

分野いろいろ、見たこと感じたことを、あれこれ書いています。なるべく毎日更新。

原点回帰と新宿コマ劇場

原点回帰というのだろうか。ふと…生まれ故郷や育ったところ、恩師や思い出・過去に触れたくなる時がある。

 

私の過去や思い出は、この地であることに変わりは無い。この地で学び教えられ、この地で実践経験し、この地から羽ばたいていった。

 

f:id:makotomarron:20160701221204j:image

 

ドリフ大爆笑の中で『もしも〜』というコーナーがあったが、もしもあの時に戻れるなら、昔の自分なら今の状況をどう考えるのだろうか?と…ふと昔の自分に相談してみたくなる。まるでドラえもんの映画の世界ののび太くんだ。

 

 

しかし、不安と希望が交錯しているのは、若きも今も実はあまり変わらないが、ただ大きく違うのは自分自身の残された時間が確実に短くなっていること。だからこそ、失敗を恐れるあまり、念には念を入れて行動してしまう。

 

f:id:makotomarron:20160701221224j:image

 

あの時はまさにバブルではあったが、家賃が月1500万円の箱で商売していた時のことを考えると、今の自分が昔に戻ったら、あの時と同じことが出来ただろうか?でもひょっとしたら、自分自身が回り巡ってあの時の原点に帰ったのかもしれないし、今は同じことをやっているのかもしれない。

 

そしていま、こうしてフラフラ歩きこの地に戻ってきているのは、自分自身の中で何かのパワーを欲しているに違いない。あの時とは建物は大きく変わり、見た目は違うともパワースポット的要素はこの地には必ずある。

 

f:id:makotomarron:20160701221247j:image

 

ただ昔も今も変わらないのは…この地のオロチョンらーめん利しり。ナイトバンクに金を入れ、帰りに食べた昔と全く変わらない店と味に、スープを一口すするだけで20年の時が一瞬で遡る。

 

f:id:makotomarron:20160701221255j:image

 

過去のあの一瞬に戻りたい…そんな思い出は誰にでもあるだろう。いつでもその瞬間に戻れて何かあれば背中を大きく押してもらえる自分は、実に幸せだ!と思う。

 

準備はいいかい?船は出るからね!

 

f:id:makotomarron:20160701221317j:image

 

HOTEL GRACERY

 

いや、違う。

私の中ではこの地はコマ劇だ!