うさぎの耳には聴こえるの

分野いろいろ、見たこと感じたことを、あれこれ書いています。なるべく毎日更新。

ポン・デ・ライオンのお友達アイス・デ・ライオンをご存知でしたか?

普段は東京で仕事をしている私ですが

よく出張で京都・大阪方面へ出かけます。

 

今日もその大阪・京都でしたが

京都の駅ナカにある、ひとつのコーヒーショップが目につきました。

 

f:id:makotomarron:20161018130504j:plain

 

ふーん。

ミスタードーナツさんか!

普通だとそのまま素通りしてしまうのですが、移動までしばらく時間があるのでちょっとノマド仕事に没頭しようと店入。

 

コーヒーを飲みながらふと見渡すと

ん?三つのお店がコラボしているのか…と気がつきました。

 

看板を見てみると

Cafe du Mondeと書かれておりまして
隣が Ice de Lion となっています。

 

ひょっとしたらひょっとして…

すぐにググってみると

どちらも「ダスキンさん」の直営ショップでございました。

 

www.cafedumonde.jp

 

f:id:makotomarron:20161018131048p:plain

 

ICE DE LION

f:id:makotomarron:20161018131043p:plain

 

そして入り口には三つの店舗の看板が設置されており

f:id:makotomarron:20161018131330j:plain

デザインのことは良くわかりませんが、建物に調和して上手に設置されております。

 

さてさて

この三つの店舗の中でやはり気になったのが

 

ICE DE LIONさん。

みるとポン・デ・リングをアレンジしたキャラクターになっています。

 

企業ロゴ・キャラクターの代名詞といえば

なんと言っても子どもや女性に大人気の「うさぎ」が主流ですが

意外と「ライオン」も検討しています。

 

ライオンのキャラクターをあげてみると

 

ディズニーのライオン・キング

kids.disney.co.jp

 

埼玉西武ライオンズのマスコット「レオ」

www.seibulions.jp

埼玉西武ライオンズ 公式パフォーマンスチーム&マスコット | 埼玉西武ライオンズ

 

もちろん忘れちゃいけません

イオン株式会社

www.lionshop.jp

 

まだまだありますよ〜

 

可愛いような、可愛くないような、なんとも言えないオヤジキャラですが
大阪MBSらいよんチャン

f:id:makotomarron:20161018134247p:plain

www.mbs.jp

 

関東も負けていませんよ。

TOKYO MXさんのキャラクターもライオンです。

s.mxtv.jp

 

なんと・保険業界にも進出しております。

f:id:makotomarron:20161018132906p:plain

メディくんのおうち|生命保険ならメディケア生命保険

 

そして、今日の主題

ダスキンさんのポン・デ・シリーズです。

f:id:makotomarron:20161018133135p:plain

ポン・デ・ライオンと仲間たち プロフィール | お楽しみ | ミスタードーナツ

 

ドーナツだけでなくアイスにも進出しています

f:id:makotomarron:20161018133343p:plain

アイス・デ・ライオンって?

 

 

ポン・デ・ライオンとアイス・デ・ライオンは、遠い遠い地に住む、たまに会う友だち。初めて会ったときは、お互い池に映った自分だと思った。

・・・これを読んでニヤリと笑ってしまったのは私だけでしょうか?


設定が絶妙です。

 

 

それにしても、ライオン大人気ですね。

企業キャラクターに「うさぎ」がよく使われるのは、ある意味理解できますよ。

しかし、ライオンが選ばれるのはなぜでしょうか?

あまり理解できません。

 

そこで、ライオンについてちょっと調べてみると。

 

ライオンが好きな方…

あなたは◯◯な性格かもしれませんよ!!!

ponta2.com

 

ということで、面白いことがたくさん書かれております。

 

いま挙げた以外にも

ライオンを採用した企業マスコットたくさんあります。

 

アイス・デ・ライオンのショップは全国で4店舗しかございませんが
もし偶然見つけたら食べてみてください!
とても美味しかったですよ!

 

え!?食べたのって?

そりゃもちろん。