うさぎの耳には聴こえるの

分野いろいろ、見たこと感じたことを、あれこれ書いています。なるべく毎日更新。

DIYでもコロコロ玉に!あなたもできる、帆布鞄の撥水がけポイント

昨日の「鞄はトイレよりも汚い!だから私は、ジャブジャブ洗っちゃうんです!!」の続き。

鞄はトイレよりも汚い!だから私は、ジャブジャブ洗っちゃうんです!! - うさぎの耳には聴こえるの

 

今日は撥水加工と仕上げです。

 

コタツの中でおおよそ一時間。

帆布カバンはいいですね!

超高速乾燥♪コタツの中ですぐに乾きます。

 

そして、午後からは撥水加工と仕上げをおこないます。

 

用意する者はフッ素系の「撥水スプレー」

 

撥水スプレーについては

まとう・よそおう・うつくしく わたしらしくのお手伝いサイト

イドカバネットの記事を参考にしていただけるととてもわかりやすいです。

 

イドカバネットとは

【すべてはお客様の豊かな衣生活のために】

地域貢献・情報提供など、いろいろと活動している、ほかとはひと味もふた味も違うクリーニング店さんの集まり。


加盟クリーニング店一覧|イドカバネット まとう・よそおう・うつくしく 私らしくのお手伝いサイト

 

お近くにお店があったらめちゃラッキーですね!

 

さてさて

我が家には、シリコン系の防水スプレーしか在庫が無かったので

近所のカインズホーム

フッ素系の撥水スプレーを買いに行きました。

 

1本498円です。

 

それでは撥水加工をはじめます。

 

ここで一言!撥水剤の吸い込みはとても危険です。

作業は絶対に屋外でおこない

・スプレー中は風下に人がいないこと

・作業者は風上に立ちスプレーしてください

 

f:id:makotomarron:20150131174010j:plain

 

でははじめましょう。

 

f:id:makotomarron:20150131174103j:plain

 

まずは目立たないところにシュッと軽くスプレー。

すぐに乾きはじめるので、カバンの変色など影響がないか確かめます。

f:id:makotomarron:20150131182035j:plain

かばんの内側
真ん中にシュッとスプレーしてますが(うっすらみえますよね)

大丈夫みたいですね。

 


では、オモテ面すべてにムラなくスプレーしていきます。

しっとりする程度…と書かれていますが

どうしても撥水スプレーがもったいなく、遠慮しがちになりますよね。

でも、ここはケチらないで!!

 

しっとり以上、液だれべちゃべちゃ未満に(笑)

スプレーしてくださいね。

f:id:makotomarron:20150131174309j:plain

 

結構スプレーするでしょ!

これでいいんです。これが後から…効いてきます。

 

f:id:makotomarron:20150131174422j:plain

 

さあ、スプレー終了。

 

うっすら乾きはじめていますが
このまま外では乾かさず…

 

乾かさず…ですよ!

 

室内へ持ち込みます。そして

 

ここで大きなポイント:

ドライヤーで乾かすのです!

 

f:id:makotomarron:20150131174620j:plain

それも、ドライヤーを近づけて

アツアツの熱風をかけて一気に乾かします。

 

撥水剤は揮発性ですので、すぐに乾いていきますよ。

 

ここでは、室内の喚起は十分に。

窓を開けて、それも窓際で乾かします。

 

そして絶対に守ってほしいこと、それは火気厳禁です。

 

ところで

どうして自然乾燥ではダメなのでしょうか!

 

それは

撥水剤はドライヤーやアイロンなどで熱を加えることで撥水効果を格段に向上させたり、機能が落ちたものを一時的に回復させたりできるのです。

 

ドライヤーでの乾燥時間は、おおよそ5分くらいだったかな。

 

そして次は、アイロンでカバンの整形です。

アイロンを当てることで、さらに撥水効果も高めますので一石二鳥ですね。

 

f:id:makotomarron:20150131175743j:plain

綿100%ですから

アイロンは中温140-160℃で。

 

そして必ずあて布しながらアイロンがけします。

f:id:makotomarron:20150131180112j:plain

f:id:makotomarron:20150131180444j:plain

 

生地が厚いので、滑らせるのではなく、上から押し付ける様に

洗濯・乾燥によってできたよれやシワを取り除いていきます。

 

まあアイロンは、そう難しくはありませんから。

大丈夫です!あて布だけは忘れずに!

 

…で、アイロンがけ終了で完成です。

f:id:makotomarron:20150131180657j:plain

 

さあ、いよいよ!あのテストです!

 

これが、とてもとても楽しいひと時ですよ^^

f:id:makotomarron:20150131180837j:plain

じゃーん!気持ちいい~(爆)

 

はい!おしまい!

皆さまのカバンも、きっと雑菌うじゃうじゃ!

こまめに洗いましょうね^^