うさぎの耳には聴こえるの

分野いろいろ、見たこと感じたことを、あれこれ書いています。なるべく毎日更新。

おばあちゃん、今さらだけど、ありがとう♪

子どもにとっては、一生の思い出となります、めちゃくちゃ優しいおばあちゃん…との思い出。

 

私は特におばあちゃんっ子だったので、いろいろな思い出が残っていますが、一番の思い出…といえば、おばあちゃんと食べたあんみつ・みつまめの思い出です。 

 

 

今考えると、そんなに裕福な生活をしていたわけじゃないのに、これをたくさん食べさせてくれました。

f:id:makotomarron:20150202190611j:plain

 


は~い栄太郎です♪

 

そうそう、昔はお米屋さんからもお届けしたくれた商品でしたね。

 

私が遊びに行くと、食事が終わり台所からこれを出してくれて、白い方も、黒い方も好きでした~^^

 

 

おばあちゃんは足を骨折して以来歩くのがちょっと困難になり、杖をついて歩いていましたが、その骨折の原因は雪で転んでしまったそうです。

 

歳を取ってからの転倒、特に雪には本当に気をつけなければいけませんね。おばあちゃんが身をもって教えてくれた教訓です。私の父も母も、その教訓はしっかりと受けていることだと思いますが、これからそんな時期を迎えます。気をつけてくださいね。

 

そんな…おばあちゃんとの思い出。

 

うちの2歳と5歳の子どもたちは、ちょうどそんな楽しい思い出に浸っているのでしょうかね。おじいちゃん・おばあちゃんとたくさん遊ばせ、たくさんの思い出をつくってもらいたいのですが、孫は来て良し・帰って良し(爆)歳を取ると結構大変です。

 

とくに男の子はね~。。。ワンパク盛りで大変だと思います。

 

 

まあ反対に、父や母にとっては孫との楽しい思い出なのかも。忙しい働き盛りには経験できなかったことを、時間がたくさんあるいま、十分に満喫しているのかもしれませんね。

 

 

娘に聞いてみようかな…

おばあちゃんと一緒に食べたものといえば、なあに?…と。

何て答えるのか、ちょっと興味がありますわ。

 

は~い、栄太郎です♪
おばあちゃん、今さらだけど、ありがとう!