うさぎの耳には聴こえるの

分野いろいろ、見たこと感じたことを、あれこれ書いています。なるべく毎日更新。

汚いものを見せても、なんのメリットもありません。残るのは嫌悪感だけですから。

え!?その写真大丈夫?

巷には胸騒ぎが起きてしまうような

心配になる写真がゴロゴロしています。

 

 

中には、その写真がお店のページにも転載されたり

ご丁寧に、公式ブログにも掲載されている場合があります。

 

どうしてその写真を掲載するのか?

私には・・・ちょっと理解できないんです。

 

 

例えば

この写真ってなんだか分かりますか?

 

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出典:http://inshoku-support.jp/2013/953/


なんとなく

「きれいなもの」「きたないもの」「悲惨なもの」

のように見えますよね。

 

実は・・・実は・・・これって

私が昔、毎日やってた作業の一つ!こちらの事例なんですね。

inshoku-support.jp

 

私は、毎日掃除していて

生ビールサーバーの衛生管理にはかなり敏感で

舌で覚えてますから(汗)

一杯目で生ビールを注文した私が

二杯目から瓶ビールになったら・・・注意してください(爆)

 

あと、生ビールジョッキの洗浄にもうるさいですよ(笑)

sake.jp

 

ジョッキの壁面に気泡がつぶつぶ

こんな生ビールが出てきたら

その店では、二度目は瓶ビールになると思います(爆)



でも、これってね。

こんな内容を、飲食店経営者がみずから執筆し

そのSNSやブログで見せたら、見た側はどう思うでしょうか?

 

もしかしたら・・・

そこのお店の生ビールって大丈夫なの・・・

この黄色いの何?

ジョッキ、ちゃんと洗ってるの?

 

そう思われる方も多いかと思います。

 

 

 

同じように

以前、ある飲食店ブログで

グリストラップの清掃作業とその写真を

アップしていた方もいましたが

 

グリストラップの現実

私も掃除していましたから知っていますけど


ゲゲゲ〜

そんな写真、絶対に見たくないです!

 

汚いものを見せて、きちんと管理し、うちのお店はきちんとしています!

と・・・言いたいのはよくわかりますが

 

 

お客様の目には、メリットと感じる方は皆無、嫌悪感しか生まれません。

 

その実情を知っている私でさえ、むむむ・・・と感じるレベルですから

その実情を知らないお客様にとっては

 

キャー!と

悲鳴をあげて逃げ出すレベルです。

 

 

「私は、そんなバカなことしないよ!」

・・・と思っている方もたくさんいるかと思いますが

じつはじつは

みんな似たり寄ったり、同じようなことしています。

 

 

うちのお店は衛生管理は完璧です!
定期的に専門業者を入れています!

 

と本文に書いて

ネズミやゴキブリの写真が出てきたら


もう、さようなら。。。ですね(笑)


きれいにするとつい嬉しくなりますが

汚いものとの比較写真

こんなBefore & After写真は必要ありません。

 

こんな話は、身近にもありますよ。

スラッジとかフィルターとか

あんな汚いものはお客様も目にするところに

掲載するものではありません。 


伝えたい気持ちはわかりますよ
きちんと管理してます!ってね

 

でもね、その気持ちはグッと抑えて・・・

お客様の気分がどうなるか(?)

ここを一番に考える必要があります。

 

 

あ〜っ、その写真STOP〜

いいね!じゃないよ〜 目線をお客様寄りにね。