うさぎの耳には聴こえるの

分野いろいろ、見たこと感じたことを、あれこれ書いています。なるべく毎日更新。

離れて暮らすことできないほど、じぶんのまちが大好きですか?

全国的に日曜日(笑)今日も栃木県宇都宮市でお仕事です。
先週の茨城水戸につづき、北関東2週連続です。


車で移動、東北道を北上し、佐野SAの手前で一つの看板がふと目に入りました。


渡良瀬川の看板です

森高千里さんの名曲「渡良瀬橋」が大好きで、渡良瀬橋にも行ったりしました。その光景を思い出し、ふと車を止めて運転休憩兼ねてのブログ執筆でございます。

 

 

渡良瀬橋で見る夕日を…あなたはとても好きだったわ

 

この曲が素晴らしいのは、地元愛に満ち溢れ、素直に感じ取れること。恋愛話と絡めてありますが、自分の故郷(ふるさと)とても大切さをふと思い出させてくれます。

 f:id:makotomarron:20141026115906j:plain

実際の渡良瀬橋です。

以前撮影し、ブログでアップした写真ですが、あーっ、ふるさとっていいな~と思います。

 

ふるさと・・・それは

自分のしるし

生きていくうえでの

大切なエネルギー

 

ふるさとがあるのは、うらやましい限りです。

 

さて、東京生まれの私は、ふるさとがあるような、ないような。それでも、生まれた場所はとても懐かしく、時々ぶらりと途中下車して見たり、車で周辺を回ってみたりもします。だから私のふるさとは東京です。

 

いま、ここに住みたい…そう思うと、その一つはやはり生まれたところや幼少に育ったところかな。住んでみるとなんてことない普通の日常なんでしょうが、子どもの頃の思い出は、大人になっても強い印象が残っております。川で遊んだこと、野球をして暗くなるまで駆け回っていたこと、いろいろ思い出されます。

 

自分の街、じぶんのふるさと

好きですか?

 

 

自分の住む街が大好きです!

 

このように考えたいです。自分の住む街がきらいだと、何事もうまくいきません。だからこそ、何よりも好きこそ第一^^人を好きになる前に、その土台となっている「じぶんのまち」を好きになることからですね。

 

でも、昔からこの地で商売している方々には、じぶんのまち・じぶんの生活・じぶんの商売、みんな一緒ですよね。だから大丈夫かな~と思っています。

 

何が一番強いって?それは好きなことですよ。好きな土台に人々の笑顔が乗っかれば、何やっても成功すると思います。

 

 

渡良瀬橋を聴きながら

ちょっとふるさと・じぶんのまちについて思い老けてみました。

 

さあ、出発!休憩終了です。



私がオバさんになっても…(男ですが=爆)
わたしはじぶんのまちが大好きです。
次の曲、決まり!

では、またね。