うさぎの耳には聴こえるの

分野いろいろ、見たこと感じたことを、あれこれ書いています。なるべく毎日更新。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタルとアナログの両方で情報発信してまいります

いま、お仕事でデジタルとアナログ本格的に融合させた社会啓蒙について、あらたな挑戦を仕掛けています。 有人店舗での情報発信と、WEBサイトでの情報発信を核に、これまでの一社単発的なものではなくて、できる限り多くの会社で共同歩調して行なおうとし…

おでんのように…クリーニングもピンポイントで「出てくる気温」がわかればいいのにね〜♪

コンビニのおでんラッシュが終わろうとしています。 全品○○円なんてよくやるな〜なんて思ってしまいますがなんのなんのドリンクやカップ麺・弁当など他のメーカー仕入れ商品とは比較にならないほど高利益率な商品でございます。 店内調理品はドル箱!!うん…

いま一番欲しいもの、それは柔軟なアタマ

若さへの憧れ若いことのありがたさむかし子どもだった頃、テレビから流れる妙にふるくさい懐メロなどを聴くとそんな昔の曲を聴いて大人って不思議な生き物だと思ったこともしばしばあり(^^;;その自分が、いま小室哲哉さんの昔の曲を聴いては懐かしいなーなん…

温故知新を具現化すると、人の心に温かさと新たな気づきを与えます

今からおおよそ200年前のお江戸。庶民の暮らしってこんな感じで活況だったんだろうなーと、ふと感慨深くあたりを眺めている自分にふと気がつきました。普通なら小さいPAへ行くより、施設の整ったSAへ行くのが普通だろう。だけどこの日は違って、東北自動…

クリスマスプレゼントへ!ただいまうさぎを飼う人が増えています

うさぎを飼ってらっしゃる方って、どの程度いるのでしょうか?このブログのタイトルにも、個人アカウントのロゴにもあるように、私はうさ飼いです。ネザーランドドワーフといいます立ち耳種を飼っています。 今年の夏、8年生きました一匹がお月様へ旅立って…

離れて暮らすことできないほど、じぶんのまちが大好きですか?

全国的に日曜日(笑)今日も栃木県宇都宮市でお仕事です。先週の茨城水戸につづき、北関東2週連続です。 車で移動、東北道を北上し、佐野SAの手前で一つの看板がふと目に入りました。 渡良瀬川の看板です 森高千里さんの名曲「渡良瀬橋」が大好きで、渡良瀬…

家族の絆も結びあう、たったの一度もにぎらない「おむすび」の話

どこにでもある普通の食べ物ですが意外や意外!斬新な食べ物を口にすることができました。それは「おむすび」しかも握らない「おむすび」です。握らないので「おにぎり」とは言わないで「おむすび」といいます。 場所は銀座のド真ん中銀座松屋の地下1階の食…

仕事はいろいろあるけれど、人の心まできれいになれる仕事とは

私のお仕事つながりの「人」今日は、響城れい(ひびきれい)さん。ブログで書くのは二回目だと思います。 Googleで検索すると こんな具合です。 勝負服は「赤」とても派手好きに見えるかもしれませんが実際には…とても…派手好きに見えます(笑)あはは、ごめ…

グダグダ言う前に先入観を捨てて喰ってみました(爆)

人生において一番の幸せって何かと考えた時、「自分が心底やりたいこと、好きなことを仕事にできる」これが究極の幸せではないでしょうか?なかなか自分が好きな事を仕事にできる人はそういません。だからこそ、こういうかたを見かけると活き活きとしたみな…

手持ちのスマホで写真を美しく撮る 木陰や暗い場所からの撮影

以前、手持ちのスマホで写真を美しく撮る「超」簡単テクニックをかいていましたが、こちらでは、撮影環境に応じたちょっとしたワンポイント的なお話を。 誰でもデキル スマホで上手な写真撮影テクニック今日はわたしがいつも実践している木陰からのワンショ…

ニワトリとたまごの議論に終止符を デジアナ論争

今日のブログ、自分のために書いたメモですわ。 ニワトリが先か…たまごが先か…この議論を始めると、延々と前に進まないことが多々あります。その中でも、いま私たちの目の前でその議論が頻繁に行われているのがアナログなのかデジタルなのかです。 これがま…

整形外科とは、大工の源さんとハーレムな環境で、異種独特な雰囲気

交通事故と手術の話、その3。今日でおしまいです。 鎖骨遠位端骨折は、普通の鎖骨骨折とは違い、肩の可動域に近いためこのまま放置してもくっ付かないよ!なーんて脅されまして(笑)事実そうみたいなんですけど、プレートを入れてボルト固定しなければ完治…

腰の骨が折れてるのに、台の上でグルグルと自分で回転なんて出来るはずないでしょ

救急で運ばれたのが、東京医科歯科大学付属病院。 附属病院 | 国立大学法人 東京医科歯科大学 附属病院 | 国立大学法人 東京医科歯科大学 事故現場が首都高速上の都心環状線内回りの北の丸トンネルの入り口です。いやあ、ラッキーだったのが、後続車がいなか…

命の危険を感じた瞬間~経験した人しかわからないあの映像

それは本当に一瞬の出来事でした。 ふと隣にバトルしている車があり、目をそらした瞬間、前方のくるまが急停車。車体をすてて回避するも間に合わず、バンの後部に左肩を強く打ち、道路に投げ出されました。 もう10年以上まえになりますが、私が経験したバ…

お仕事メモ20141017

新幹線車内からの更新です。今日はお仕事メモ。 今日はバタバタ(^^;;なぜかと言うと、地元の私鉄がダイヤ大乱れ。 時間的には余裕あったはずなんですけど、迂回し新幹線に駆け込み乗車。 自由席でシートを見つけ、ふう〜っと麦茶を口にし、一息ついて目につ…

洗剤を戴くと「ラッキー♪」と思ってしまうのはなぜだろうか

販促用の粗品は世に山ほどありますけど、洗剤ってもらうと嬉しい品物ですよね。それほど高いものではないけれども、いただけるものはありがたく頂戴します。やはり我が家でも、読売新聞さんからいただいた洗剤を大切に使わせていただいております。 でも、こ…

毎日美容室に通うおばあちゃんのおはなし

男性の4人に1人、女性の2人に1人は90歳以上生きる超高齢化社会。そんな時代に地域・生活に密着している商売は、どのように高齢者を支えていかなければいけないのか。 支えると言うのはおこがましいかもしれない。反対に高齢者に支えられるお店とは。お…

クリーニング店で洋服のリサイクル回収を

クリーニング店での古着の回収、そしてリサイクル事業。ここへきて急ピッチに話の広がりを見せております。いいこといいこと クリーニング店でなぜリサイクル事業がマッチするのか。それは、日頃から着用された衣服の汚れから修理などのメンテナンスまで行な…

あらホント!まるで夢のような毎月100万円の定期預金

毎月100万円を定期預金する!そんな夢のようなお話すごいですよね。そんなの無理だよ!瞬間、誰もがそう思いました。しかし、そう思ったみんなは、ものの10分も経たないうちに頭を叩かれ、『毎月100万円を定期預金する』こと、実は誰でも出来ること…

その青い棒ってどうなのw(笑)魅惑の青い棒でうわばきも真っ白に

子どものうわばき…あの汚れ、とても頑固ですよね。今日は、私が子どもの頃から存在する「とある不思議な青い棒」のお話。あるものを使うと、不思議にうわばき汚れがみるみる落ちる。 その物体は・・・こちらAmazon.co.jp: エネロクリーン (170g, 青): ヘル…

わかっちゃいるけど…つい手が出てしまうご当地コラボ商品(笑)

わかっちゃいるけど…やめられない。 お土産コーナー、駅の売店などで ついつい買ってしまいませんか? ご当地の名産や食文化と企業とのコラボ商品。出張のさなか、ホテルでテレビを見ていると 新潟県知事がカップラーメンを食べてます。ん?と画面に目をやる…

二つの目標をバランス良く持ち、しっかり未来を見据えて仕事をすること

二つの目標の紹介の寸前で終わってしまいました昨日。今日はその続きです。一般的に良く言われるモチベーションマネージメントの一つ、being目標とbecome目標です。 特に私たちのような商売人には必須マインドだと考えますが、being目標とは『わたしはこうあ…

暗いことばかり考えてははじまらない!ネガポジ変換で前へ進もう(^^)

『忙しいから時間を上手に使わなければいけない』これは反対だと思う。わたしはこう考えます『時間の使い方が上手だから、どんどん仕事が入り忙しくなってくる』…とね。一昨日、株式会社協立商会さん主催のクリーニングセミナーで講演させてもらった中で、『…

ラーメンのスープで「動物系」。あなたはどんな動物を想像しますか?

はてなブログをはじめて15日が経ちました。おおよそ半月、アクセス解析を見ていると、記事が溜まってくるたびに、インタネットからの検索流入も徐々に増えています。まことにありがとうございます。これがブログの財産そのもの!日々、毎日コツコツと書く…

消費税増税でも負けない…セールを賢く使いこなすポイント

ファッションの秋!きれいにお洒落してこの秋冬を楽しんでいただきたいが、気になるのはお財布の中身。消費税増税により、ただでさえ使える小遣いが減っているこの時代。「どのように賢く買い物をすればよいのか?」「買いたい洋服をいかに安く買うか!」の…

お風呂に入ると血圧が上がるの?下がるの?真実はどちらなの?

出張の多いビジネスマンのプチ幸せ。それは、朝ゆっくりと時を過ごし、出発できるとき。これほど優雅な時間はありません。今日はそんな一日(嬉) 私はそんなとき、朝からゆっくりとお風呂に入ります。朝風呂入って朝ブロなんて、最高の幸せですね。でもある…

これほどお客様からご批判を受ける商売はほかにありません。でもこれって、期待の現れなんですね。

お客様に伝えることの大切さ…身に染みて感じた昨日一日でした。 世界中で誰もが知っているコカコーラ。あれだけの有名企業、そして商品知名度にもかかわらず、なぜCMを続けているのでしょうか?やめないのでしょうか? …それは 今日生まれた赤ちゃんはコカ…

流行を追いかけるのはとても大変です…だから事前に

ファッションを楽しむ秋がやってきました!今年の色は?流行の形は?一年で一番、買い物が楽しい季節です。ところで疑問に思ったことありませんか?「流行色って誰が決めるの?」おしゃれ好きな人はもちろん、そうでない人も、おしゃれを楽しんでもらうため…

文字にする覚悟、そして意見することの大切さ!まさに官兵衛そのものです

突破口を開く人!いますね。これって使命であり、持って生まれ与えられた天命なのでしょうか?そして彼の熱い気持ち、感じていただけますでしょうか。 昨日、一つの新聞が手元に届きました。いつも青年部のコーナーから真っ先に読ませていただくのですが、…

子どもの頃プリッツが大嫌いでした

私は大人になるまで、プリッツが嫌いで食べられませんでした。 あの素っ気ない感じに加え、お菓子なのにしょっぱい塩味。飲み物が欲しくなる口の中モサモサの食べ物。 何度挑戦してもダメでした。 これと同じくリッツ(RITZ)も食べることができませんでした…