うさぎの耳には聴こえるの

分野いろいろ、見たこと感じたことを、あれこれ書いています。なるべく毎日更新。

人手不足でしょうか…近くのすき家さん、ついに閉店

サラリーマンの憩いのお時間、ランチタイム。

 

さあ、何を食べようか

仲間がどんなお店に行っているのか

とてもとても気になります。

 

今現在、私は炭水化物抜きダイエットしてますので
お昼ごはんはサラダが中心なのでコンビニばかりですが
普段は、麻婆豆腐やラーメンなど中華料理ばかりで
ちょっと塩分濃いな~なんて思いながら食べてます。

f:id:makotomarron:20141119140802j:plain

 

この麻婆豆腐、美味しそうでしょ?
よくFacebookにお昼の写真をアップすると
みんな…この麻婆食べてみたい!と言われます。

はい!めっちゃ美味しいので
お昼時間を狙って遊びに来てくださいね(笑)

ところで、このお昼のメニューに関連して

交差点角の好立地にあった「すき家」さん。

ついに閉店と相成りました。残念です。

 

お客様は~かなり多く賑わっていたんですよ。

本当に。閉店される直前も、まあまあの来店。

 

でもね…あの店が閉店に追い込まれるなんて

…怖い世の中です。

 

そして、そのすき家さんの後に…

なんとゴルフパートナーさんが入りました(笑)

f:id:makotomarron:20141119143430p:plain

 

看板がまっ黄色で…異色ですが

入ってみたいな~と思わせる店舗です。

ゴルフパートナーさんは

練習場も完備している店舗があり

中古クラブの試打ができることで有名です。

 

200yくらいある広めの練習場で

バコーーーンと打ってビュン!と飛んでいくと
そりゃ爽快ですよね。

あっごめんなさい、話が脱線しました。

 

マクドナルドさんは品質問題なので

仕方ない面もありますが

 

すき家さん、そして和民さん。

ブラックとか、なんたらかんたら言われてますが

あの労働環境でブラックって言われるなら

昔の労働体系は何だったのか?と思ってしまいます。

 

労使の関係は、いまも昔もいつも対等ですから

それほど騒ぎを大きくする問題ではないはず。

 

そんなこと言ったら、働いていた介護の現場での夜勤。

一人で20人近くの面倒をみなければいけない労働環境の方が

もっともっと過酷だと思います。

 

もちろん、慢性的人手不足を放置している企業側にも

問題点はたくさんありますが

人手不足はこれからはよりひどくなる一方です。

 

その対策…考えておかなければいけない

経営課題の一つでございます。

 


中小企業診断士さんや社会保険労務士さんなど
プロフェッショナルの知恵をお借りすることも
必要かもしれません。