うさぎの耳には聴こえるの

分野いろいろ、見たこと感じたことを、あれこれ書いています。なるべく毎日更新。

脳を衰退させない情報管理技術と、効果的な情報入手方法

先日セミナーで講師をつとめてきましたが

与えられたテーマがとても斬新で勉強になった。

いわゆる情報管理技術と情報処理技術について。

 

 

情報の入手の方法と情報の処理の仕方について

よりわかりやすく具体的に説明させていただいたわけですけど

一番わかりやすかったのが、このままだと脳が衰退するだけでなく

あなたの商売も衰退していく可能性を秘めてますよ…のお話。

 

 

一日中スマホとにらめっこし

見るニュースはネットとテレビ

最後にSNSでいいねして

おやすみなさい

 

これが一番悪いパターンです(爆)と

 

人に説明しているのは、私自身が経験したことだから。

おおよそ一年前くらいでしょうかね。

自分自身の進化が止まった気がしました。

 

このお話…

お肉ばかり食べて

野菜や魚は一切口にしない…

これと同じことなんですよね。

 

ならばバランスの良い食事同様
バランスの良い情報入手とはいかがなものか?

いろんなメディアからの情報入手を

一つずつご説明させていただきました。

 

でもでも、いやあ、本当に疲れました。このお話。

 

ひさびさ、脳みそをフルに回転させての講演は

脳内の当分がゼロになるほど。

 

しかし、実は…

あれ以来、私の脳も活性化したような気がしている。

使わない機能は衰退していきますけど

人間の能力は、使っていると何時でも研ぎすまされていく。

不思議なものですね。

 

 

あと、炭水化物抜きダイエットの効果が現われてまして

感覚自体が研ぎ澄まされております。

ご飯食べると眠くなりますよね。その反対で

ご飯食べないと覚醒し脳が活性化している感覚です。

 

 

テーブルの前に50種類の料理を出された場合

あなたは、どのようにして召し上がりますか?

簡単です、少しずつ全部食べれば良いのです。

 

答えは簡単、以上(笑)

 

文字にするとつまらない話ですけど

実際に聞くと面白かったと思うな。

 

あの電車内の犬…よく見るとね
四つ足歩行の動物には酷な体勢だ(爆)

ベロ出して辛そうね。

 

これと情報管理技術とどう関連してくるのか?
予想つきませんよね^^

喋りながらも楽しいセミナー♪
ありがとうございました。