うさぎの耳には聴こえるの

分野いろいろ、見たこと感じたことを、あれこれ書いています。なるべく毎日更新。

家族の絆も結びあう、たったの一度もにぎらない「おむすび」の話

どこにでもある普通の食べ物ですが
意外や意外!斬新な食べ物を口にすることができました。

それは「おむすび」

しかも握らない「おむすび」です。
握らないので「おにぎり」とは言わないで「おむすび」といいます。

f:id:makotomarron:20141025111047j:plain


場所は銀座のド真ん中
銀座松屋の地下1階の食品・お惣菜売り場の一角。
ひっきりなしに、女性が列をなして買いに来ます。

f:id:makotomarron:20141025111136j:plain


銀座十石さん
f:id:makotomarron:20141025112938j:plain


そんな中、私は迷惑を顧みず大人買い

理由は…
1・うちのカミさんと娘と息子の胃袋を満たすため(笑)
2・たまには良きパパを演出するために(爆)

 

なんて冗談はさておいて
「メチャ美味しい」と評判のおむすびを買って帰りましたが
作ってる感じはこんな具合です。

本当に握っていません!

 

f:id:makotomarron:20141025115459j:plain

f:id:makotomarron:20141025115537j:plain

f:id:makotomarron:20141025115622j:plain

もうびっくりです!
おむすび・おにぎり、いろいろ表現あるでしょうが
握らないって…はじめてです。

お米をつぶさず・空気を含ませながら

ご飯の甘み・美味しさが一番に伝わる条件が
まさしく!!これだと思います。

f:id:makotomarron:20141025124711j:plain



お寿司も師匠と言われる方々の握りは
口の中でボロボロとお米が崩れていくそうです。

素晴らしい!!!


さあ、楽しみですね。

おむすびを買う前に…カミさんにメール!

今日はとっておきのお土産があるから
ご飯は食べずに待ってるよーに(^o^)

ちょっと上から目線ですが
その方が相手の期待感も膨らむかと(爆)
本当はそんな上から目線の亭主じゃありませんよ^^


んで…いよいよ帰宅、すぐに食卓へ!

f:id:makotomarron:20141025121240j:plain

f:id:makotomarron:20141025121312j:plain

f:id:makotomarron:20141025121408j:plain

f:id:makotomarron:20141025121435j:plain

どうして鮭とこんぶなのか?
このお買い物の前に、銀座十石さんの定番3商品を伺ったのです。

鮭・梅・こんぶ
これがベスト3だそうです!

梅は子どもたちが食べれないので
鮭とこんぶを買いました。


さあ、一口。わたしは昆布からいきました。

隣に座る娘は鮭から。

せーの! んぐ・・・っ

 

おむすびを頬張り、口の中に入ると…

瞬時に、口の中全体にご飯がいき渡ります。
わかるかな~この表現。
握っていないために、崩れるのがあっという間。

そして口の中に
ごはんの甘みと空気が充満。


娘と顔見合わせて
「美味しいね~」「パパおいしいね~」と二人で
(*^o^*)

なんという幸せな瞬間(笑)でしょうか!

f:id:makotomarron:20141025123613j:plain

銀座十石さん…昨日は
家族の絆を「むすび」あえました!

本当にありがとうございます!

次の東京出張のお土産は…
自宅に「ご飯待っとけよ~!」と電話して

口の中にひろがる^^
銀座十石さんの「おむすび」をお土産にどうぞ。

ご飯だけでなく

家族の絆もむすばれますよ^^