うさぎの耳には聴こえるの

分野いろいろ、見たこと感じたことを、あれこれ書いています。なるべく毎日更新。

クリスマスプレゼントへ!ただいまうさぎを飼う人が増えています

うさぎを飼ってらっしゃる方って、どの程度いるのでしょうか?


このブログのタイトルにも、個人アカウントのロゴにもあるように、私はうさ飼いです。ネザーランドドワーフといいます立ち耳種を飼っています。

 

f:id:makotomarron:20141027071614j:plain

今年の夏、8年生きました一匹がお月様へ旅立っていきましたので、今は7年生きておりますもう一匹の「おじいちゃんうさぎ」とともに暮らしています。

あれ?うさぎって一羽二羽って数えるんじゃなかったかな?


さて

人間の疲れを程よく癒してくれるのが「ペット」ですけど、皆様もペットを飼ってらっしゃる方は多いのではないでしょうか?

 

facebookなどを見ますと、登場する回数が多いのは圧倒的に「猫」です。その次に「犬」ですね。『犬』『猫』の順番になるかもしれませんが、犬猫で大半であるのは間違いありません。

 

ここにこんな調査があります。

ひとり暮らしの女性に聞いた「飼いたいペットランキング」


ペット貧乏にご用心!? 独身女性がペットを飼うための必要経費は月額3万円 - Woman type [ウーマンタイプ]


ここ最近では、マンションやアパートでもペットを飼えるところが増えていると聞き、一人暮らしでも気軽に犬猫などと一緒に暮らせる環境が整ってきたのは嬉しい限りです。

 

しかーし、このランキング本当なのかな?と耳を疑いたくなります。
5位がうさぎ!って…

 

うちのうさぎ、健康管理などでかかりつけの動物病院を持っておりちょくちょく通っていますが、一度たりとも、他のうさぎちゃんを見かけたことがありません。

 

それだけでなく、うさぎを飼っている…ってあまり聞きませんよね。芸能人ならたまに聞きますけど、私の仕事関係では一人しか知りません。


芸能人で、誰がうさぎを飼っているか気になりますか?(笑)


うさぎと飼い主カテゴリ うさぎを飼育している有名人・タレント・アイドル・芸能人・芸人・俳優・女優 〜 うさぎといっしょ

 

こうしてみると、結構メジャーなペットなのかな~と思いますが、うさんぽ(うさぎにハーネスつけて散歩させること)している人を見かけたことありませんし、公園に連れていくとあまりの珍しさに、子どもとかお母さんが群衆のように集まり、デリケートなうさぎさんは参ってしまいます。

 

では、うさぎ業界ってどうなっているのでしょうか?

 

うさぎはどうかと言いますと……うさぎのペットとしての飼育割合は、犬猫に比べ1/10以下と少ないように感じますが、過去数年間のデータで、飼っているペット、今後飼ってみたいペットを調べたところ、他のペットの数字が減少傾向であるのにもかかわらず「現在うさぎを飼っている」「これからうさぎを飼ってみたい」ともに、うさぎだけ、年々数字を伸ばしているのです。

ペット業界の中の、うさぎ業界って? [うさぎ] All About


おおーっ、なんと頼もしい!うさ飼い増殖中とは!いやはや嬉しいですね。

どのペットも同じでしょうが、うさ飼いにしかわからないうさぎの可愛さが当然のようにあります。

うさぎ専門店「うさぎのしっぽ」さんが主催する
うさフェスタというイベントもあります!

いつも展示会繁忙シーズンと一緒なので一度も行ったことがありません…いつかは行ってみたいな~と考えています。


うさフェスタ2014 | うさフェスタ2014/11月22・23日開催の日本最大のうさぎイベント/運営:有限会社オーグ・うさぎのしっぽ


出展メーカーだってそんな数あるわけじゃありません。


それなのに

 

たった二日間で1万人以上来場されるイベント

 

なんですよ! (うさぎさんにも負けた感…泣)

 

人が集まるだけあります。

イベントは素晴らしく、だっこ講習会なんて最高ですね!

 

なぜかといいますと…


だっこに失敗し
たとえ子どもの身長くらいの高さであっても
落としてしまったら骨折してしまいます。

猫のように草を食べて

胃の内容物を吐き出すことはできないので
食べ物とヘアボール(毛球)には注意が必要です。

うさぎを飼うには、基本的な事を学ばなければいけません。

 

 

うさぎを飼っている方

これからうさぎを飼ってみたい方

ともに学べる・楽しめるイベントとなっておりますね。

f:id:makotomarron:20141027065130p:plain


うさ飼いの自己満足コーナーもたくさんあるようですし(^^)うさぎにはうさぎさんのプロフェッショナルな方がおりますので、まずはご相談を!これが基本ですよね。

 

 

そんな右肩上がり業界のうさぎちゃんですが、子どもたちからも大人気ですし、それだけでなく、いろいろな商売のロゴやキャラクターにも使われることがとても多いです。

 

そして、子どもたちへはじめてのペットとして犬猫をプレゼントする場合が大半かと思いますが、うさぎはとても飼いやすいペットですので、犬猫は大変よ~とお考えのママさん、うさぎはおすすめです^^

f:id:makotomarron:20141027073553j:plain

 

そろそろクリスマスシーズン
子どもへのペットの飼育、うさぎからはじめてみませんか?