うさぎの耳には聴こえるの

分野いろいろ、見たこと感じたことを、あれこれ書いています。なるべく毎日更新。

グダグダ言う前に先入観を捨てて喰ってみました(爆)

人生において一番の幸せって何かと考えた時、「自分が心底やりたいこと、好きなことを仕事にできる」これが究極の幸せではないでしょうか?なかなか自分が好きな事を仕事にできる人はそういません。

だからこそ、こういうかたを見かけると活き活きとしたみなぎる力を戴けますし、自分も頑張らなきゃ!と勇気をもらいます。



新潟県三条市・いつも行く高橋憲示さんの事務所・アンドオンの向かいに、関本ひでじろうさんがおります。


関本 ひでじろう | Facebook

 


一度お会いしただけなのであまり良くご存じないのですが、そのたった一度があまりにも強烈で、すぐにFacebookで友達繋がりを。この関本さん、とにかくパワフルで、変わってます、あらゆる面で。



え!?この商売・このやり方凄いね
と思いますし、仕事と趣味の融合って難しいですよね!好きな事を思う存分に仕事にするって…でもそれをいとも簡単に実現されているようで(本当はご苦労もいっぱいあるのでしょうが)羨ましい限りなんですね。



その関本さん、今でもプロの料理人で、実家もお店を経営しているそうです。そしていまはどんな仕事をしているのか。。。それは、実家と同じく飲食店を経営しています。


でも違うかな(爆)あっ、いや?映画館を経営?どっちかな?


あっ、飲食店なんだけど、映画を観ながら食べられるちょっと変わったお店ですかね。

 

映画と言えば、ポップコーンやホットドックなどの軽食がメインですよね。このお店違うんです!本格的な料理が出てきちゃうんですよね。映画館でどうやって食べるのよ?と思うと、それがまた嬉しく、飲食店ですからきちっとテーブルまで用意されています。それが・キネマカンテツ座です

キネマ・カンテツ座


f:id:makotomarron:20141023072642p:plain

ここでは映画を楽しむことができます。県外からもたくさんお客様がおとずれる映画好きな方のメッカです。それの人気作ではなく、これから芽が出るかな?という監督さんなどのショートムービーが中心。ショートムービーがずっと流れているので、ずっと観続けることもできます。

f:id:makotomarron:20141023081042j:plain


日本全国のいろいろな監督さんと、ご交流があるみたいです。メールでやりとりしたりして、その監督さんの作品を頂戴し、ここで流したりしているそうです。


私はランチタイムにお邪魔し、すぐに別の用事があったので長居できませんでしたが、ゆっくりと映画を観ながら午後の紅茶なんてすばらしいと思います。


私はチリビーンズをいただきましたが、本当に美味しかった!
ひさびさ~そうそう、この味この味!

f:id:makotomarron:20141023081343j:plain


すると、こんなものが出てきましたよ。
サバサラです。

f:id:makotomarron:20141023081436j:plain

サバサラ…サバのサラダ?サバと皿だ?(笑)

あはははは!何じゃこりゃ?
ここから一気に話が盛り上がっていくのでした(笑)

 

サバサラについて…


詳しくはサバサラのブランドサイトが立ち上がっています(笑)ので、興味のある方はまずかこちらをごらんください。


サバサラ総本家 jam session people/酒場カンテツ

 

サバサラとは…

サバサラとは、鯖水煮缶をつかった、とてもシンプルな料理です。
見た目とは裏腹に、とても味わい深い食べ方になっています。
三条名物サバサラは世界のソールフードっす!
を、合言葉に日本中!世界中の人たちに食べてもらいたい思いで新潟県三条市の酒場カンテツにて考案されました。

玉葱について、、、、私の地元、新潟県三条市は、ラーメン好きな人なら一度は耳にしたことがあるでしょうが燕三条系背脂ラーメンの地です!
地元の人間は、そんな長い言い方はしないので玉葱中華!もしくわ、アブラ、、の一言でそれを指します。
玉葱粗ミジン切りが大量にのったラーメンにこれでもか!と、豚の背脂を、ぶっかけるラーメンです!
私も、それは大好きで、一番好きな食べ方は玉葱中華、玉葱W,超大油、味濃いめ、スープ少なめ!っす
このように、私だけでなく、この地域のひとは、玉葱が大好きでとくに、玉葱粗ミジンにはとても愛を感じてます。

鯖水煮缶、、、、とても日本人に親しまれてるはずです、
お母さんの時間のない時の助っ人でもあり一人暮らしの人には、もう、命綱ってきな存在かと思います。
そんな鯖水煮缶のなかでも、私は、マルハニチロの一番安いものをこのサバサラには使っています。高いサバ缶も、大変美味しいのですが、この一番安いのは、多すぎず、少な過ぎない程よいアブラ感が、サバサラに適していると思っております。
そして、マルハニチロニチロの創業者が三条市出身の堤清六であることが、最大の理由かもしれません、、、

この、私、、いや、この地に、とっても根付いている玉葱と地元の偉人と関係深いサバ缶を使った誰にでもできる、見た目が少し派手な、でも食べると意外と癖になる、、、このサバサラは世界中の人にしってもらっていつの日か、普通に、、「今日はサバサラよ!」みなたな会話が、世界中でされてたら、なんてシャレオツなんだとの思いで、拡散しています。

どうか皆さん、サバサラの輪を広げる為に、貴方の力を貸してください!


関本ひでじろう

 

f:id:makotomarron:20141023083841j:plain

f:id:makotomarron:20141023083921j:plain


これでもか!と、玉ねぎと背脂がのったラーメンってこれですね。


そしてサバサラは
クックパッドにも掲載されている人気メニューなんですよ!


サバサラ 世界のソールフードへ by 酒場カンテツ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが186万品


おいしいですよ~^^

一口いただくと、サバのアジに玉ねぎのシャキシャキ感。あれ?玉ねぎさらに甘くなってる?うーん、もう一口、もう一口、もう一口。そんな具合に食が進んでいきます。



CDも出しちゃった(笑)

サバサラでついにCDも出してしまったそうです!凄いよね~サバサラにかける情熱は!

f:id:makotomarron:20141023085203j:plain

f:id:makotomarron:20141023085342j:plain


マルハニチロさんとも、話をしたそうです。すごいですね!

でも、どうも缶から中身を出さない盛り付け方に難色を示していたとか、いないとか、伺いました。(爆)


マルハニチロさん!
缶から出さないインパクトが凄いんですよ。

企業宣伝PRにも繋がりますし、サバ缶ならどんなものでも良いのか?というと、このサバサラはマルハニチロさんのものでないと出来ない料理ですからね。

羨ましいですよ!こんな使われ方。



新聞はさすがに難しいでしょうけど、他の商売やお店から、自分たちの商品を有効活用してくださる事例、ほんと欲しいですね。

 

このサバサラのFacebookページをチェックするようになってきました。

すると、ここ最近。

地元三条では、このマルハニチロのサバ水煮缶が買えない品薄状態になっているらしい。おそらくキネマカンテツ座で買い占めているのでしょう(爆)いや、一般の方も買い占めているのかも。


サバサラ!ぜひお試しを。

なので、今日2014年10月23日
今晩作ってみよう~と!


ブログとFacebookの連動企画です。
そしてみんなでFacebookにアップして(爆)
いち・に・さん(笑)


予定では私は…
ホッピーとサバサラのコラボを(^o^)

f:id:makotomarron:20141023090224j:plain

Facebookへのアップは、関本ひでじろうさんorサバサラのページをタグ付すると、ファンページに掲載していただけるそうです。


今日はマルハニチロのサバ水煮・探さなきゃ(爆)

熱い方!ご参加お待ちしております(^o^)

 


もうひとつ
カンテツコロッケというのもあります。

f:id:makotomarron:20141023135048j:plain

f:id:makotomarron:20141023135207j:plain

f:id:makotomarron:20141023135257j:plain

このカンテツコロッケ
メッチャ美味しかったですよ。
Yahooショッピングでご購入できます(^o^)



映画ファンも映画ファンでなくても
「キネマカンテツ座」要チェックです!

新潟三条へ行ったら
ぜひ立ち寄ってもらいたい場所のひとつです^^