うさぎの耳には聴こえるの

分野いろいろ、見たこと感じたことを、あれこれ書いています。なるべく毎日更新。

地震にそなえてできることを一つ

今年も大掃除でたくさんの物を捨てました!

 

家の中が200kgほど軽くなり、だいぶダイエットできたな~とか思うと(笑)負けてられませんね。

 

しかし、年末休みに入りどうしても食べ物飲み物を摂取する量が増え、リバウンドの恐怖におびえながら自制しております。

 

さて、突然ですが、年末29日あわただしい中、引っ越ししました(爆)

大掃除と合わせて、もうメチャ大変でした。

何でこの時期に?ですよね(笑)

 

はい…

別の建物に引っ越ししたのではなく宅内で民族大移動。

カミさんと子どもたちの寝室を、一階から二階の部屋に移しました。

 

…思ったのがいつ来るかわからない地震

先日の長野県白馬村での被災の多くは、一階が押しつぶされて二階の部屋がストンと落ちておりました。

 

もし一階で寝ていたら…ここでも同様の地震が起きたら…

とても怖かったです。

 

 

なぜそう思ったのかといいますと、あの夜

 

私の姉家族が旅行で白馬村に泊まる予定だったみたいなんです。でも、あいにく宿がいっぱいで、白馬泊は断念。軽井沢まで戻ってきて泊まった…と後から聞いてビックリ。

 

旅行先での地震もありますが、圧倒的には自宅での被災が大半です。だからこそ備えて置きゃなきゃ!な~とつくづく感じたわけです。

 

万一の時、下に落ちる恐怖もありますが

ベッドのクッションはフランスベッドですし(笑)

スプリングが衝撃を和らげてくれることを期待して。

 

……

それにしても、たかが寝室を移すだけなのに…

大変でした(爆)

 

今日も大掃除が続きます!
明日、大晦日はゆっくりしたいな~(^o^)~なーんて。

 

こうして正月休みが終わっていくのでしょうね。

さあ!がんばります。